アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回 結婚することになり 初めて引越しをします。
お引越しの挨拶をしようと思って 手土産などの準備も整いましたが そもそも なんと言ってご挨拶すればいいのかが分かりません。フルネームでご挨拶するべきなのでしょうか?
実際に住むのは一ヶ月以上先なのですが 今月から家具などが届けられるので その前にご挨拶しておかなくては!と思ったのですが・・。早すぎますか?

もし、お決まりに挨拶文などがあれば教えてください。
お菓子を渡すタイミングも分かりません・。
彼も私も引越し初心者すぎてお恥ずかしいのですが。。。

A 回答 (4件)

親の代からの転勤族です。


挨拶はどのタイミングでもよいですよ。
ただ、引越しの際に荷物の搬入などでご迷惑をおかけすることになるので、事前にできればそれに越したことはありません。その際にゴミの回収日や自治会などのことを聞いておけたら、なおいいでしょう。
あいさつは
「こんど、こちらに越してまいります、(姓)と申します。今後ともよろしくおねがいいたします。」
「何日に荷物が運び込まれますので、ご迷惑をおかけします。」
位でいいと思いますよ。
ちなみに、いままで引越しの当日によくおきる困ったことは、荷物を運び入れる際に隣人の自動車などが邪魔になって車がよせられない、逆に引越しの車が邪魔になって隣人の自動車が出られないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!家具が搬入される日にちをお知らせしておいた方がいいのですね。教えていただいたご挨拶にそのことも忘れず付け加えます。

お礼日時:2007/04/21 21:56

「こんにちは。

来月の25日に隣に引っ越して参ります鈴木です。買い物の事やご近所のことでいろいろと教わることになりますが、宜しくお願い致します」

これがスタンダードと思います。また、下記サイトは挨拶の品や不在時の事がでています。参考にして下さい。


http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU2006 …
転居先での挨拶時期
新しい住人が来たとなれば、誰しも「どんな人が来たんだろう?」と気になるもの。なるべく早い時期に挨拶に伺えば安心されるはずです。よって挨拶の時期は引越し当日または、翌日までには終えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせていただきます。ありがとうございました!ご挨拶 頑張ります!

お礼日時:2007/04/21 21:53

はじめまして。


私は、転勤で、引越し慣れ?してしまった者です(苦笑)

お近所の方のご在宅時間にチャイム鳴らし、「このたび、お隣の○○○号に入居させていただく事になりました○○○と申します。何分、こちらの事もよくわからずで、何かとご迷惑をおかけするかとも思いますが宜しくお願いいたします」(御挨拶のお品を差し上げて)で、済みます。フルネームでなくて、姓でいいです。

質問者様は実際に御住まいになる以前の家具等の事もございますので、その旨も一言、添えられた方が、防犯にもいいです。婚礼はこれからです。とも。

私は、子供の事が一番添える事になっていますが、ご近所さんには日頃は何の関わりなくても、いざ、震災とかなると関わらざる得られない、と想っておりますので御互いの身の安全?も兼ねて、家族構成は言います。それで、お隣さんもおっしゃってくれ、そこからそのエリアの情報交換のチャンスとしての今後の切り口になると思いますよ。

お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。これからのためにも二人で伺うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 21:51

フルネームは必要ありません。

早すぎることはありません。挨拶の時に持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事