プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを建てられた方、引っ越しのご挨拶に近所に行きましか?
私はもちろん家族揃って手土産を持って挨拶に行きました。それが常識だと思うので。
1家族1、2週間前に入居されたご家族が挨拶に来られないのですが、
子供もおられて同じ分譲地でこれから色々付き合いがあるのになんて常識がないのだろうと思います。
外で会っても挨拶もしません。
皆さんはこうゆう常識のない方との付き合いどうされてますか?

A 回答 (8件)

そのあなたの言われる「いろいろなつき合い」が煩わしくて転居、新築された御家庭なのかも知れません。



そういう方が無断で道路脇に駐車したままだったり、ゴミステーションの決まり事守らなかったり、騒音、奇声上げたりしがちだったりもしますけどね?

だから以前の土地に居心地悪くなり、転居となるケースも珍しくはありません。
    • good
    • 0

私も常識として引っ越しの際は手土産持って近所に挨拶にまわりました。

今の時代大して近所付き合いもないだろうし、する気もなかったけどマナーとしてやりました。
でも、後から引越してきた家族で挨拶に来なかったの何軒かいますね。
まあ色んな人がいますよ。
で、外で会って挨拶もしないとの事ですが、私なら二回挨拶して返ってこなければ、以降は会ってもスルーします。
挨拶すらできないような非常識な人に関わる気はありませんね。
    • good
    • 0

あなたが勝手にそう思ってるだけで常識ではないですよ


私は余計な近所付き合いはしたくないので挨拶には行きません
今の時代は挨拶しない人もいますよ
    • good
    • 0

実家の隣に新築で家を建てたご家族は


(もとは駐車場だった)
誰も挨拶に来なかったそうです。
家は高い塀で囲まれていて
ほとんど顔を見ることも無いとか・・

挨拶に来ない・・
何か事情があるのかもですし・・
もし外で会ったら普通に「こんにちは」と
挨拶すればいいと思います・・
    • good
    • 0

あなたの方から手ぶらで挨拶に行ってみたらどうでしょう。


外に出ていたら声をかけるとか。

人は親の真似をする生き物です。
教えられていないことはわかりません。

あなたが挨拶をしなかったら、あなたがそこで生活しずらくなると思いますよ。
    • good
    • 0

どのくらい家が近いかによりますね



しかも
「挨拶がない」ということで
あなたの方が怒っている

常識的に言って
あなたの方も
ちょっと怖い

もっと余裕を持って
近所付き合いを考えてみたら
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の隣です

お礼日時:2022/12/30 10:44

変わらず挨拶します。


相手から挨拶もしないと思われたくありません。
これからいろいろお付き合いがあると思わない事です
付き合いたくないでしょ
    • good
    • 0

自分の常識を他人に押し付けるのは非常識で非見識な思考です。


常識とは社会コミュニケーションを円滑にするためのもので、他者と対立する自分の常識を疑いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!