プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地に引っ越しをしたのですが、
挨拶するのは隣だけでしょうか?
それとも下の方にも挨拶したほうがいいでしょうか?
また挨拶は何をもっていけば良いでしょうか?
引っ越しをしたのがはじめてなため、アドバイスして頂けると助かります。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様有難うございます!
    今日はバタバタしてしまったため、明日にでも用意してお渡ししていこうと思います。
    本当に有難うございました。
    どの方にも感謝していますが1人選ぶということで、1人選ばせて頂きました。

      補足日時:2017/03/12 00:24

A 回答 (5件)

足音で迷惑を被る可能性のある階下の住人には挨拶をしておけば、後々トラブルを回避するためへの大きな手立てとなります。

その際の手土産は、タオルや洗剤などで十分事足ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、
やはり足音とかですね。
確かに、隣の人の足音が聞こえてきて嫌だとは思いませんが、

なんの音?
などと思いますし、相手にもそういう思いをさせないようにしたいとおもいました!本当に有難うございます!

お礼日時:2017/03/12 00:17

団地の戸割にも寄りますが、お隣さんと階下の方にはご挨拶をされておいたほうがよろしいかと。


最初のうちは、解らない事でお世話になるでしょうし、階下の方は上からの騒音等は気になります。

お持ちになるものは、普段使いが出来て消耗するものが良いかと思います。
お値段は、千円程度まででいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。
そうですよね。。。
今日なんとか引っ越しが夕方に終わったのですが、深夜に物音がしていて
なんの音?と私が思ってしまっている状態です。
嫌な音ではないのですが、今後、何かあったときのためにもお隣の方にはご挨拶は大切だなと改めて感じました。
マナーもなっていなくお恥ずかしい状態ですが、お答えして頂き有難うございました!

お礼日時:2017/03/12 00:23

他のお答えとかさなりますが、階下のお宅にも挨拶行かれた方が良いかと思います。


品物は、気持ちですので、高価なものではないでなくても。役に立つ消耗品をおすすめします。洗剤、タオルハンカチ、等など。オシャレなお菓子の詰め合わせでも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他の方の意見から更に、ゆおー様のお言葉で相手に対してはやったほうがいいんだなと思わされました。
マナーもなっていなくお恥ずかしい状態です。明日にでも、探しに行ってお渡ししようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2017/03/12 00:21

団地の場合、上下の音が気になる場合がありますね。



最近、和風雑貨屋で良く販売されている、おしゃれな手ぬぐいなどいかがでしょうか。

こんな感じの。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6 …

1枚でも十分ですが、安いものなら2枚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ものを教えてくださって、本当に有難うございます!
何を買っていいやら、悩んでいたもので助かりました!
近くにオシャレなお店があったので、その辺りをウロウロして探してみようと思います。
本当に本当に有難うございました!

お礼日時:2017/03/12 00:19

真下と真上、両隣が基本ですよね。


五百円〜千円位のタオル、もしくは洗剤などに粗品で名前入ののし紙付けて持参すれば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
基本を知らずにお恥ずかしい状態ですが、勉強になりました!
真上はいないので、
隣と下の方に千円以内のものを用意しようと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2017/03/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています