アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を出て6年間賃貸マンションに暮らしていましたが実家の母と暮らしていた妹夫婦が新居を購入し私が子供を連れて実家に帰る事になりました。もともと生まれた時から暮らしていた実家で近所の方も以前と同じ方ばかりなのですがご挨拶はどうしたらいいのでしょうか。
隣の家の娘さんも旦那と離婚して子連れで実家に帰って来ているのですがその際、ティッシュ箱を挨拶に持ってきたらしいです。
挨拶はいるのもでしょうか。もしいる場合どの様な挨拶をしたら良いのでしょうか。(あと挨拶に持って行くものはどんなものがいいですか。)付き合っている彼がいますが週末だけ泊りがけで遊びに来ますが彼氏はあくまで彼氏なので同伴挨拶はいりませんよね?(旦那ではないので。)よろしくお願いします。
現在引越しも完了し、マンションの退去の立会いが終わった所です。

A 回答 (4件)

#2です。



実家で、お母様とご自身と息子さんで暮らし、妹さんが出て行くのですね。
挨拶はされたほうがいいと思います。
妹さんはすでに出た後のようですので、誰も住んでいないと近所の人が
思うかもしれませんし、知っていてもいつの間にか住んでいた、
というより、挨拶しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も出戻ったことがあります^^;
1ヶ月しか実家(一軒家)にいませんでしたので、特に挨拶はしなかったのですが、やはり近所の方ってよーく見ているもので、気になっていたみたいです。私がまた出て行った後日、母が「どうしたのかと思っていたの、声をかけていいものやらって」といわれたそうですから。^^;

私は1ヶ月しかいなかったし、子供もいなかったので、出戻りだということは言わずに旦那が長期出張だったから実家に来ていたことにしましたが、mutamasaさんは今後長く住むことですし、お子さんもいらっしゃるので、ご挨拶しておいた方がいいような気がします。

特に出戻りとか言う必要はないので、お子さんを連れて「妹夫婦に代わって母と同居することになりました。子供もおりますので、何かご迷惑をおかけしたら言ってくださいね。宜しくお願いします」と言うといいと思います。もし、旦那さんは…?と突っ込む人がいたら、「私と子供だけですが、宜しくお願いします」といってにっこり笑えば相手もそれ以上は突っ込まないかと。。

もって行く物で思いつくものは…(好みがあるかもしれませんが)
・台所用洗剤
・おいしいお茶や紅茶
・タオル
・入浴剤
などは如何でしょう?
    • good
    • 0

お母様はもう出て行かれたのでしょうか?


もしまだでしたら、引っ越し(出て行くほう)の挨拶でまわると思いますので
その時に一緒にまわって「今度、長女が住むことになりました」という感じで
挨拶しておけば、近所の方もわかるのでいいのではないでしょうか。

勝手に一戸建てと想像しますが、意外と近所の方は気にしているようです。
「あれ?!」と思わせる前に、一言いっておけばいいように思います。

挨拶の品は、消耗品で、自分がもらって嬉しい物がいいと感じます。
例えば、自分はハンドソープを使っているのに、挨拶には固形の石鹸を
持って行くと、あまり喜ばれない気がします。
家庭によって好みは違うので難しいのですけどね。

もし、ゴミが有料化の地域でしたら、そのゴミ袋でも喜ばれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。言葉足らずですみませんでした。現在母とは同居です。(母、私(長女)私の息子)三人暮らしです。妹夫婦のみ出て行きました。
実家は一戸建てです。この場合は挨拶はいらないのでしょうか?
もし挨拶が必要であれば消耗品がいいんですね。洗濯の洗剤等でも
いいのでしょうか。以前は有料ゴミ袋が必要な地域に住んでいましたが現在実家の地域は有料ゴミ袋でないので消耗品で考えたいと思います。色々とアドバイスいただき感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 09:22

別にわざわざ挨拶なんていいんじゃないんですか。


道であったりしたときに挨拶する程度でいいでしょう。
どうしても挨拶回りをしたいのであればそれに越したことは
ないでしょうが、書いてある事情からすればやめとけばって
感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
別に挨拶回りまではしなくても大丈夫と言う事ですよね?
私自身もあまり気にしていた事ではなかったのですが実家の
母が挨拶は行かなければいけない!との事を言われましたので
皆さんのアドバイスや回答、意見など聞ければと思いました。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!