アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の南側に新築の二棟が建てられる事になりました。
一棟の方がかなり庭に隣接して建てられるのですが、説明や建てるので宜しく等の挨拶なども無く、釈然としない気分です。
うちの庭は今まで南側、空き地という事もありとても明るかったのですが、隣接して家が建つと言うことで暗くなってしまいそうです。
説明がない、挨拶がないという事で建築した会社の方にクレームを入れましたが、私の対応は過剰反応しすぎでしょうか?良くわからないので色々と知恵を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



住宅の建築は工事車両が頻繁に出入りしますし、工事音もしますので、お隣くらいには声をかけて欲しいものです。挨拶があれば、少々のことでも我慢できるものです。挨拶ひとつないと工事の音、駐車違反の車などにとても腹立たしく思うものです。人間ってそんなものですよね。

上記のように挨拶は必要かなと思いますが、「説明」は不要だと思います。また、庭が暗くなると言うクレームは「いいがかり」と取られかねません。

「駐車違反車両に困っている」「朝早くから(夜遅くまで)の工事はうるさいので困る」「吸殻の始末が悪いので火事が心配」などのクレームは隣接者の立場として当然かと思いますが、「建て方」などにクレームを付けるわけにはいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はまだ整地の状態の時に我が家は隣接しているのでどうなるかはやはりきになります。
と言った所、今度、図面でもお持ちしましょうか?
と言ったのは向こうの方でしたので、そんな事もあり説明は私も仕方ないかなぁとは思いますが、迷惑をかけるであろう近隣への挨拶くらいは礼儀だろうとちょっと私も意固地になってしまった所はありました。
今後は見守るしかないのですが、誠意が感じられないので残念でした。

お礼日時:2005/04/10 00:23

既得権とは保証された権利ではありません


空き地があったことはたまたまであり
あなたの権利でもありません

挨拶が無いってやくざではないんですから
いちいちクレームを入れるのはどうかと、
金銭要求をしていると取られてもおかしくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家さんからの立場からはそうなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 00:19

 


 
通常(規模によりますが)住宅レベルであれば近隣への説明は必要とされませんが、ご近所への挨拶もせずに着工する施工業者は社会的にどうかと思います。しかし、今まで南面が空地であったのは、ただ幸運であっただけの話なので、そのことについてはあきらめるしかありません。それよりもその住宅が完成して、入居される方はお隣(お向かい?)さんになられるわけですから、その方と気まずくならないようされたほうがよいと思います。
 
施工にあたってはご挨拶などの配慮でずいぶんご近所の気持ちも持ちようも変わるのに、それを怠った業者はあまり感心しませんけど。
 
 

この回答への補足

今はまだ建て売りという状態ですので何方が住むかは決まっていない状態です。

補足日時:2005/04/09 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですね。隣というよりはお向かいという事になるかと思います。
気分的なものもあるでしょうね。でも、やはり今までがラッキーだったとあきらめるしかないのでしょうね。

お礼日時:2005/04/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A