アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Kの賃金マンションを契約し、彼と同棲します。
一階の角部屋ですが、引っ越しの挨拶は行くべきでしょうか?
行くとしたら、隣と上の部屋だけで良いですか?

同棲なので、彼は表札に両方の名字を書くつもりですが、私は無記名にしたいと思ってます。
マンションの契約者は私で彼が同居人です。

引っ越しの挨拶に行く場合、どちらの名字を名乗ったら良いですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近は引っ越しのあいさつもしない、と言う方が本当に多いです(私の近隣の場合ですが~)



後々のトラブル回避(騒音、他ゴミ)などのためにも、気持ちばかりの品をもって引っ越しのあいさつはしておいたほうが良いです。名乗る場合は契約者様の名字で良いと思います。彼の名字を名乗っても管理会社、家主から他の入居者とで矛盾が生じる可能性もありますし。

場所としては隣と上部屋で良いと思います。どのような方が近所なのか知っておく良い機会になると思いますし、もちろん同棲中とか細かいことはいわなくていいと思います。理想なのは彼氏さんと二人で挨拶してたほうが良いです。夫婦と間違われてもあえて否定する必要ないと思います。そのほうが女性にとっては都合よく防犯できます。同棲でしたらこの先状況も変化する可能性があるでしょうし出来るだけ「女性の一人暮らし」感は出さないようにしましょう。

表札は無記名が良いと思いますよ、家族が多いマンションなら記名も良いかもしれませんが、防犯上無記名をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣と上の部屋に挨拶に行こうと思います。
念の為、彼にも一緒に回ってもらいます。

お礼日時:2012/07/09 11:08

表札に彼氏さんの名前を書くなら、


彼氏さんの名前を名乗って挨拶すればいいですよ。
名乗った名前と表札の名前が違うと「変だな」と思われるかも。
男女ふたりで「○○です」と挨拶されたら、
大抵は「夫婦だろうな」と思うだけで、
同棲かとか、兄弟かとか、そんなこと考えません。
たぶんマンション内のひとと個人的な話をする機会もないと思います。
(わたしは賃貸マンションに4年近く住んでいますが、
他の住人と「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」以外の
言葉を交わした事はありません)
4年のうちに三分の一の住人は越して行きました。
正直それほど悩むことでもないです。
一階角部屋なら、隣と上だけでいいです。
何かもっていくなら最近は地域指定のごみ袋も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表札に書く名前で挨拶したら、いいんですね。
ならば彼の名字で挨拶に行きます。
手土産はごみ袋も良いですね、いくら有っても困らないし。

お礼日時:2012/07/09 14:42

同棲中の引っ越し挨拶は


男性側の名字だけ名乗って回ったけど
名前までは全く名乗らなかった

同じような構成のうちで雑談になったら(話が盛り上がったら?)
「まだ籍いれてないから○○だけどね」くらい言ったかもしれない
(新婚ですか?とかの話になった)

>お礼欄より
>別れたら契約者変更届を出して

よっぽどアホな大家か 数年後取り壊し予定物件だったりといった
特殊な物件でなければ 変更不可で
解約、新規契約となるかと思います。
(敷金返ってきて新規契約者が敷金・礼金払う)
※質問者さんの信用をして貸しているのであって
同居人を信用しているわけではない 要審査です
大家にしてみればハイリスクノーリターンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約者変更届と言うか、回答者さまの仰る通り再契約です。
彼の名字で挨拶に行きます。

お礼日時:2012/07/08 10:36

私が同棲したときには、やはり二人の名字を出しましたよ



郵便物や宅急便などがきたときに、名字が出ていないと変えてってしまうことがあったからです。

単身者用の契約などでなければ、名字が2種類あっても契約上は問題ないですしね


引っ越しの挨拶の際には、通常は契約者とかにこだわらず、男性の名前で挨拶をされるんではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の名字で挨拶に行って来ます。

挨拶の品はタオルが無難ですよね。

お礼日時:2012/07/06 16:58

現在は、多様な結婚が有り、



結婚して、どちらかの姓にする。

別姓のままでいたいので、日本の婚姻届はしない。

いろいろあり、同棲ですと言わず、

美男田男子夫 と、美人美し子  ですと名乗り、
表札も二人を記載すればいいです。

住所を異動したのであれば、郵便、宅配の誤配を防ぐため
表札は欲しいです。

上の階は、被害を受けてクレームに行く立場になるので、
何にもトラブルが無い時顔を合わせ、
どんな人が住んでいるか、情報収集しておきます。
後、隣り、同じ階の方は、手土産の予算が有れば、
行っておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の名字と私の通称で挨拶に行って問題がありますか?
家主さんと管理会社には本当の名前で契約してますが、差異があるとますあでしょうか?

お礼日時:2012/07/06 14:01

契約している方の名前でいいのでは?



まぁ、挨拶しておいたほうがいいと思いますよ。

隣には。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の名前を出したくないのは、自分勝手ですかね?
別れたら契約者変更届を出して、私が出ていくつもりなので正直名乗りたくないです。
郵便も実家に届くようにするつもりですし、偽名(通称)はまずいですか?

お礼日時:2012/07/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!