プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大学生です。今日京都に引っ越しまして、今両親に引っ越しを手伝ってもらってます。
挨拶回りをしようかなと思ったのですが、親は学生なんだからしなくても良いと言います。
多分親は粗品をケチっているので、個人的には両隣は親が帰った後にしとこうかなと思ってます。
そしたら粗品代は僕持ちになるので、確かに金が若干惜しいです。
手ぶらで挨拶だけ行ったらやはり失礼に当たりますか?

A 回答 (3件)

もちろん、引っ越したら近所にご挨拶に伺うのは気持ちとしてとても大事ですです。


お若いのにきちんとしていらっしゃいますね。

しておけば何かあったときに心強いし、ご挨拶は常識として捉えるのが正しいのですが、
ここ最近の状況や防犯から場所や環境によりその慣習が決して適しているとは言えないということも頭に入れておいて頂けると…。

私は東京でしたが、基本学生の住居内ではご挨拶はほぼ皆無でした。
学生同志なら廊下などで会ったら「こんばんわー」ぐらいでしたよ。
挨拶は行こうにも学生は家にいる時間がまちまちで伺えなかったです…。
私自身は挨拶に来て頂くの気になりませんが、逆に警戒してしまう場合もあるので注意してください。特に男性と女性の住人の場合は。
友人(男)が隣の女性の部屋に丁寧に挨拶に行ったら怪訝な顔をされ、粗品も断られてしまうという悲しい目にあったそうです…。
これは同性別でも聞いたことがあります。京都ではわかりませんが東京の都心ではそんな状況でした。

若い方が多い場所ではなるべく立ち入られないのを望む方もいらっしゃいますし、逆にもし相手が変な人だったら自分が危ないって事もあります。
そのへんは大家さんにどんな人が誰が住んでるかそういう挨拶はしているものか聞いてみてもいいのでは?
(私は大家さんが「話しておくから気にしないでいいよ!」と言ってくださいました)

ちなみにご挨拶品はタオルとかの日用品を安く買ってのしつければ十分ですよ。食べ物とかは好みがあるので避けた方が無難かも。
    • good
    • 2

新大学生生活おめでとうございます。



私の場合は、学生時代はもう過去のもので社会人になって何度か引っ越しましたが、古い団地だったりするとそこの階段の全世帯と背中合わせになる部屋にお菓子を持参して引っ越し前にあいさつを済ませたこともありました。

事前に済ませておくと引っ越し日に皆さん既に知っているので驚くこともなく自然です。

私は、放送局関連の仕事に就いているために帰りが深夜になるなどライフスタイルが違うことを住民の皆さんに知ってもらうために、わざと局のショップでお土産として販売している600円程度のお菓子を沢山購入してあいさつ時に配りました。局の名前が入っているので自分の仕事先やライフスタイルを理解してもらうのにも良かったと思います。

学生さんの場合は、親御さんが代わりにされても良いのですが、そうでない場合は金額の問題ではなく気持の伝わるもので良いのであいさつ話のフォローになるような何かあれば良いですね。
    • good
    • 2

出身地の名産とかなら 安くてもOKだったかもしれないですね


何件くらい回りますか? 少ないといっても予算はどのくらい?

¥300くらいで… 
http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU2006 …

挨拶用のタオルならホームセンターで安く出てますよ
(¥100ショップより安いかも)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています