アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
このたび、市家住宅が当選し引越し予定の者です。

9月3日引越し予定ですが昨日荷物を少し引っ越し先に運んできました。
そこで、最初駐輪場で子連れのお母様に出くわし一応「こんにちは」と挨拶をしておきました。
相手の方も笑顔で挨拶を返してくれました。

荷物を運び終えて、帰り際今度は30代後半の女性に出くわしまた挨拶。
しかし無視されました。

そこで一緒にいた母に言われた一言。
「あんたナメられてんだよ~
やっぱ引越しの挨拶パパ(父親)も一緒に行ってもらいな!」

・・・無視された=ナメられてる??
ただ顔を知らない人に挨拶されたから私は無視されたものだと思っていたのですが・・・
この母の解釈の仕方がいまいちわからないんですが、父親も一緒に挨拶ってどうでしょうか?

私は母子家庭で20歳。子供2歳で2人で引越し予定です。
なので、母には「母1人、子1人だからナメられるよ!挨拶にはパパも一緒に連れてきな!」と言うのです。

私が独身で10代とかで1人暮らしするから親も一緒に挨拶に回るっていうならわかりますが、子供もいるし気持ち的に?は大人です(笑)

挨拶に父親・・・必要でしょうか?

A 回答 (2件)

ナメるナメないの問題よりも・・・


挨拶された30後半の女性の常識感だと思いますが・・・

私も先日単身で引越しましたが、一家総出で挨拶回りされている方やご夫婦だけ、犬と一緒、ご両親と一緒
いろいろでしたよ。
挨拶訪問しない人ってのもいますし(我が家と上階)

初対面の自己紹介ですから
最初にガツンとインパクトを与えるものがあれば
パパだろうが犬だろうが・・・良いような気がします。

覚えてもらって仲良くなって円滑な近所付き合いする事が目的でしょ?ケンカするわけじゃないんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パパだろうが犬だろうが・・・良いような気がします。

ちょっと笑ってしまいましたっ。

>覚えてもらって仲良くなって円滑な近所付き合いする事が目的でしょ?ケンカするわけじゃないんですから・・・

そうですよね。
子供と2人で挨拶に回りたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/31 14:55

大家してます



>父親

不要です

最近は半数の方が挨拶にも行きません

・単身者は挨拶が少ない(面倒?)
・若い人は挨拶が少ない(付き合いを知らない)
・女性は挨拶が少ない(一人暮らしを宣伝しなくても良いでしょう)

母子家庭は関係有りません

無視する人はその人の性格なのでしょう
または警戒しているのでしょう(過去に近隣トラブル等)

市営住宅は一般的に入居者のマナーが悪いと聞いています(私自身は未経験)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>市営住宅は一般的に入居者のマナーが悪いと聞いています。

そういった話よく聞きますね(^^)
実際何回か足を運びましたが普通でしたよ?
偏見はよくないですね(^^;

明日にでも挨拶周りしてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!