プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を売却した方がよいか悩んでます。

一年ほど前に家を購入しましたが、引っ越したいと思っています。
家の前に幹線道路があり、1日中うるさいこと、
排気ガスの影響か、咳が頻繁に出るようになったためです。(引越ししてくる前から気管支が弱く,咳ぜんそくになったことがあるため、因果関係があるかは不明です。)
小さい子どももいるため、この先ぜんそくにならないか心配です。

きちんと考えないで決めた自分が悪いのですが、
本当に毎日後悔しています。
ローンを組んでくれた夫に対しても、本当に申し訳ないです。

夫に話した所,売却することは了承してくれましたが、この先、しばらくは賃貸だと言われました。
老後は地方に安い空き家を購入して暮らせば良いと言っています。

老後に住み慣れない土地に移り住むのは不安ですし、
空き家の購入資金やリフォーム代を今から貯金するにしても、どうなるかわからないため不安です。
賃貸のままですと、80代,90代になったとき家賃が払えなくなるため、家を購入し、住み替えたいのですが、夫の説得が難しいです。

このまま我慢して住み続けるか,売却をするか、、
とても悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

これ、悩むようなことではないよ?


即、売却。

というのも。
今の生活に問題が生じたいるんだよね?
それなのに、老後で住み慣れない土地は不安だとかリフォーム代の貯金が不安だとか、今は必要のないことを考えたところで意味はないよ。

未来のリスクはまだ発生していないし、発生しないかもしれない。
でもいま現在、実際にリスクはすでに発生している。
これのどこに悩む要素があるの?

>賃貸のままですと、80代,90代になったとき家賃が払えなくなるため、家を購入し、住み替えたいのですが、夫の説得が難しいです。

考え方が明らかにおかしいよ。
異常といえるレベル。
80~90代で家賃が払えないから、いま家を購入して無理ローン組ませてそして滞納して差し押さえられるってことだよ?
それを「説得」って・・・

さらに・・・
>ローンを組んでくれた夫に対しても、本当に申し訳ないです。
え?
申し訳ないなんて思ってるのにもう一回ローン組ませようとしてるの?
すごいね・・・。


そもそもだけど

>排気ガスの影響か、咳が頻繁に出るようになったためです。

医師の診断は受けてないの?
因果関係がない可能性もあるのでは?
まずは医師の診断を受けて、幹線道路の排気ガスの影響も有無を確認するところから始めるのが普通だと思うよ。
家の売却の話はその結果次第。
    • good
    • 5

家を売る時は買い値の半分だと思って下さい。

売りますと宣伝用のチラシを作るのに10万100軒ほどに配ります買い手がつくまで続来ます。急ぎだと不動産会社に買い取って貰うと1/3の価格が目一杯の買取価格です。固定資産税も有りますから。ローンはそのまま払い続ける事になります。
まずは不動産にいって売却金額を知りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A