プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の女性(58歳バツイチ子供なし)が、うつ病で一年ぐらい前から無職です。

5年ぐらい前に中古マンションを購入したのですが(販売価格1100万円月々5万円20年ローン)頭金もなしでまだ200万円ぐらいしか払ってなさそうです。

「もう仕事はできないからマンションを手放して生活保護を申請したいと思っている、でも競売にはかけたくない、少しでも高く売りたい」となかなか手放そうとはしません。

そしてローンの支払いはその一年前ぐらいから止めてもらっているみたいです、しかし日常の光熱費や食費等は必要な為、銀行のカードローンに借金したり(累計50万円)宝飾品を売ったりしてなんとか食いつないできたようです。最近はもう借金もできなくなってしまい、私にまで「もうすぐマンションを売却するから、その時に返せるから5万円貸して」と懇願されて仕方なく宝飾品を担保に借用書を書いてもらい、貸してしまいました。

ずっと疑問に思っていたのですが、一年もマンションのローンを支払わずに住み続ける事はできるのでしょうか?病気だったら免れるんですか?(そのマンションは築25年ぐらいの2DKの中古で元は公団だったみたいです)

それと売れた時、ローンの支払いが残っている場合はどうなるんですか?(支払った分だけ戻ってくるんですかね。)

A 回答 (5件)

こんにちは。

お友達の事でお悩みのようですね。

鬱病は、普通の人から見ても判断できず、本人としては非常にきつい病気と聞きます。
安易な慰めや、頑張ってなどの励ましをすると、余計その人を追い詰めてしまい、プレッシャーとなってしまうようです。

私の周りにもたくさんいますよ。
離婚が原因だったり、子育て(双子)疲れ。普通の奥さんでもなってしまった人もいます。

現在は良い薬もでき、普段は一般の人と同じような生活が出来るようです。
でも、その生活はあくまでも精神的なプレッシャーを掛けない!!!
と、いう事で出来るのです。

お友達は現在、仕事を出来ないという環境から考えて、生活保護もやむおえないのではないでしょうか?
マンションに関しても、払える見込みの無いので有れば、早急に引き払った方が良いかと思います。

このまま、生活の為に借金を重ねていけば、病気にも悪影響をあたえるばかりだと思います。

競売は極力避けたいものですね。
その人の信用問題にも繋がってしまいますから。

回答の中にもありましたが、任意売却の方法が良いかと思います。
本人(売主)には一切費用が掛かりません。
費用の負担は買主に掛かります。

ここが良心的で、お勧めですよ。
http://www.livix-web.com/meritdemerit.html

売却業者の中には悪徳なところもありますから、十分に気を付けて下さい。

少しでも、生活面を改善して、まずは病気を克服することです。

私の友達も克服できて、長年服用していた薬ともお別れできた人もいます。

諦めないで、まずはアクションをとることだと思います。

あなたも、友達が心配だからこそ、このサイトに質問してきたのでしょうから、見守って少しでも良い方向に行くよう、お手伝いをしてあげて下さい。

この回答への補足

やっと売り払って生活保護で安いアパートに住んでいるようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ところが先週から連絡が取れなくなってしまいました!(携帯は「現在、車の運転中か携帯電話の使用を控えなければいけない場所にいます、後ほどおかけ直しください」とつながらなくて、そのマンションに行ってインターホンしても出てこない)。強制退去させられたんでしょうか?

更に金まで、借りてんのかよ。

こういう屑とは縁切るか、無視もしくわ、何か攻撃しないと、あんたも屑扱いされるぞ
    • 0
この回答へのお礼

普段は普通の人なんです、お金は返してもらうので縁を切る訳にはいかないです。

何が生活保護だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

なめんなよ。何が鬱だ糞ったれ。

鬱なんてみんな鬱だよ。 こんな不景気に鬱じゃない人も少ない。

甘えた事言って、演技して、ふざけんなよ!

診断書でれば、安易に貰える保護が甘すぎんだよ。

はっきり言って、みんなが貰うなら俺もほしいよ。働いても満額保護金以下もしくわ同等の

人間もたくさんいんだよ。 腸煮えくりかえるぜこんな屑
    • 0
この回答へのお礼

実は私もこの人のうつは仮病に思えてならないんです。
食欲はあるし、よくしゃべるし、笑うし、問診で医師の診断書が出たという事で「私はりっぱな病気だ」と威張ってるんです、、、。お金返してもらえるのか不安になってきましたね。

質問文から切抜きして回答

>一年もマンションのローンを支払わずに住み続ける事はできるのでしょうか?
→不可能ではありませんが、競売にかかって競落されてしまったら、即時に立ち退きと考えてください。
要は『競落されない限り居座り続けることが可能』なだけ。
任意売却にしても競売を始められたらできなくなると思いますけどね。

>病気だったら免れるんですか?
→ それはありません。ローンを組むときに団体信用生命保険に加入しますが、保険金を支払ってくれるのは、債務者が死亡ないし高度障害が残る疾病などになったときなので、質問の程度では普通なさげ。『三大疾病特約』などがついていたら、『がん』で免除になったりします。

支払いが1年も止まってたら、保証会社に代位弁済されて競売の申請がなされてると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1年も経ったら競売にかけられますよね、、、。
「競売にもうすぐかけられそう」とずっと言ってるのですが、なかなかそうはならないみたいで不思議です。

詳しくはありませんが、保険付きの住宅ローンがあります。

3年くらいははらってもらえる保険もあるようです。
しかし。。この時期にかなり古いマンションが売れるわけもないし、それでもうかるわけでもないと思います。
一括弁済にあてて残りがあるとも思えません。
最悪の場合保険を悪用している可能性さえ考えられます。
どうにか60まで住んで生活して、減額年金と生活保護をはかりにかけて生活していこうと思っているのかもしれません。

http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/s …

おひとりで生きがいもないのかと同情はしますが、これ以上お金を貸すことはあなたのためにはならないでしょう。人の優しさにつけこむ人生を選ぶのに慣れてしまうその人のためにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

保険があるのですか、知りませんでした、そうですね、そういえば、あと1~2年ぐらいは住めそうな事を言ってました。お金はもう絶対に貸しません。