プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日も住宅ローンの件でご相談をお願いしたものです。

三井住友銀行の超長期ローンに申し込みをしています。
仲介業者の営業さんからはみずほ銀行の短期をすすめられ、一旦事前審査の申込書を書いたものの、やはり短期での借り入れはいやなので、提出はしないで下さいと言いました。
営業さんからはわかりました、お客様にとって一番良い銀行を選んでくださいといわれたのですが、
今日封書でみずほ銀行から事前審査の結果の紙が届きました。
みずほは事前審査OKとの事なのですが、
こちらの承諾もなしに勝手に事前審査を提出して良いものなのですか!?
びっくりしていると同時に、怒りの気持ちが抑えられません。

超長期がダメだった場合、みずほの短期で借り入れしないとダメということですよね?!
もう、ほんとにびっくりしています。

住宅の契約は集結済みです。

この件は、営業さんに抗議してもよいものなのでしょうか。
それとも、こんなことは当たり前の事なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ、ご無沙汰です。


事前審査など、書類を作らなければ打診されることはないので、
貴方が悪いです。

出す出さないなんて言うなら書かないことです。
打診したタイミングと『出さないで欲しい』と依頼したタイミングを
第3者が証明できないですもの。

かといって抗議しても始まらないでしょうから、前にも書きましたが、
『手付放棄で解約』しましょう。
違約金云々があったとしても、『ないものは払えない』でおしまい。
現実問題、裁判にかけて2~3年も結果を待つ業者は皆無です。
(その間、この物件は売れないので)

それも嫌なら買う方向で『三菱東京UFJ銀行』さん行きましょうか。
貴方の条件なら通せる見通しは立ちます。(キッパリ!)
Nさんが首を長くして待ってます(w
今月実行ならまだ3%切ってます。視点がひとつに偏りすぎてます。
『この金利で買える時代はもう終わり』と考えてもいいわけです。
4%~5%の通期固定よりお得です。
支払いが難しいと思うのは買うまでの間です。
35年賃貸に住めば同じように住宅費も掛かります。
ローンという重荷に見えるものを、どれだけがんばって軽く考えるかです。
そんな考え方なら何時までも買えませんもの、こんな高い買い物。
    • good
    • 2

事前審査に勝手にかけられたことに立腹なさっているようですが、これははっきり申し上げて、質問者さまにも多大な非があります。


事前審査といえども、申込書に実印は押したでしょうし、個人情報に関する承諾書にも実印を押しましたよね?
それを口頭で「提出しないで下さい」と言っただけで、営業担当者がその書類を丸めて捨てるとでも思いますか?
丸めて捨てたらその方が問題です。
私ならば実印を押したものを提出しないでほしいならば腕ずくででも奪い返します。
売買契約というものを甘く見すぎていると思います。

もちろん、その営業担当者が悪質でないわけではありません。
でもはっきり言って支払いが不安だという理由でローン特約を利用しようとする買主も悪質だと思いますが。
最初から短期固定に申し込む意志がないのならば、それを売主が了承した上で売買契約を結ぶのが、良心的だと思います。
不動産営業担当者のやったことと質問者さまのされたことは、同じくらいのことだと思いますよ。
    • good
    • 0

その営業さんは、短期なら通りますよって言う親切からしたのか、審査が通る以上は解約となっても契約金は返金出来ないと言う為の証明だったか・・・。


その辺は分かりませんが、やはり提出しないで欲しいと言ったのに、提出したのは問題です。
決して当たり前の事ではありません。
やはり、今後の為にも、提出しないで欲しいと言ったのに、提出したのは、どう言うつもりなのか?と、きちんと聞いた方がいいと思います。
言わずに、これからずっと嫌な思いを引きずって行くのも良くないと思います。
    • good
    • 0

そんな会社に家を建てさせて大丈夫ですか?

    • good
    • 1

#7です。


他の方のコメントを拝見しました。
落ちて無償で解約したかったのに営業担当者がみずほを通してしまった、それで今度は勝手な行動を取った営業マンの責任を追求して、やはり無償解約をしたいという話なのですか??

それでは話が変わってきます。

落ちたいのなら申込書は書くべきではありませんでした。申込書を書いたけど気が変わり、口約束で提出しないで下さいと言ったとの事ですが、提出しない書類を書いてどうするのですか??

申込書を記入した時点で、当然捺印されて証明書も用意されているのだと思います。立派に買う意思があるじゃないですか。

承諾無しに提出したとの事ですが、
記入捺印済・証明完備の申込書を渡している時点で承諾したとみるのが普通です。貴方が(いずれ使うようになるかも知れないけど、今は)提出しないで、と言ったにも関わらず営業がフライングした、と私は解釈したので営業が悪いと思いましたが、

「買いたくないけど違約金も払いたくない。どうにか難癖をつけて解約したい」

という趣旨のご質問でしたら、「無理です。」
購入するか違約金を払ってでもキャンセルするか、
二つに一つの話です。腹をくくりましょう。
    • good
    • 2

 こちら側指定の金融機関で落ちたのだからもう、他の銀行には、申しこみません。

とはっきりいって、契約解除にすればいいでしょう。それにgamigamiさんに必殺技を教えてもらっていたとおもいますが?・・・。
 不動産屋って、とおっしゃいますが・・・。
 あくまで不動産屋は、あなたがこの物件を欲しい!と思っているんですよ。住友の固定だけでは、不安だから、
みずほ銀行に打診したのでしょう。個人情報等問題は、ありますが、普通の購入者であれば、ローンより物件が手に入ることに目がいきます。普通は、感謝されるパターンです。2、3の銀行に申し込むことは、よくあります。
(本人が申しこまないと言ってるのに申しこんだのは、もんだいありますが)
善意でしていることでしょう。
 NO,5さんのいう通りだと思いますよ。
    • good
    • 1

この件が影響して本命の三井住友が落ちる、という事はありませんが、万が一三井住友の審査が通らなくてもローン特約条項による解約はできなくなるのが不利益でしょうか。



三井住友超長期がダメなら、みずほ短期固定しかない!
事は無いですよ。まだまだ選択肢はあります。
住宅ローンで二股三股は珍しくありません。
「貴行一本です!」と言っても審査が緩くなる事はありませんし、現在は事前審査は当たり前に行われていますので2~3行くらいの信用照会の履歴があっても大丈夫でしょう。「他行も検討している」と言ったって問題ないです。

もうひとつの問題は個人情報漏洩ですね。
借入の意思が無いと言ったのに収入、勤務先、資産内容等の個人情報満載の申込書を提出をした事は十分に抗議する理由になるでしょう。
ただ、貴方も取り下げるのであれば申込書を眼前で破棄させるなり回収するなりすべきでした。

お怒りごもっともですが、せっかくのマイホーム購入です。担当者にビシッと言った後は、ポジティブに「みずほで保険を掛けた」と考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

たしか、質問者さんの契約書には、ローンを借りるときの具体的条件が書かれてなく、買主指定金融機関と記載されていませんでしたか?たしか回答のお礼にそう書かれていかと思いますが?みずほ銀行は、あなたの指定する銀行では、ありません。

それでOKだと思いますが・・・。
 みずほ銀行には、不動産屋が勝手に申込をしたですむとおもいますが。

この回答への補足

そうです。具体的な銀行名は記載されていません。
みずほの審査に通ったというより、勝手に書類を提出する人がいるということがびっくりで。
不動産屋というものはこんなものなのでしょうか。

補足日時:2006/04/12 17:46
    • good
    • 0

#3さん ナイスツッコミです!



ローン審査に落ちたいのに短期固定の事前審査に通ってしまったので慌てていらしゃるのですか?

なので短期固定じゃないと・・・とおしゃっているのですか・・・

えぇっと・・・
まず・・・みずほも長期固定(フラット35)やってますよ?適応しないのかな?

質問の内容が間違っていませんか?
ローンに落ちたいのに短期固定で営業が勝手に事前審査を出し通ってしまいましたが
絶対に申し込みをしないといけないのでしょうか?と・・・

別に短期は自分達が先行き不安だからと言って逃げるしか無いでしょうが
35年固定で何がなんでも借りる事が出来る銀行を探して来るでしょうね

そんなに嫌なら消費者金融でお金を借りたらどうですか?
親が倒れてそれどころでは無くなったとか?
車が!とか
病気になるとか

そもそも商売側からしたら迷惑な客です
その家が欲しいと思った人が居たかもしれないのに
あなた方が自分達でその可能性を消しているのですから

ここでのカキコが営業さんにばれて居ないと良いですね

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/loan/choki_kotei/ind …
    • good
    • 1

不動産購入が金額が大きいため、コミッションも大きいからなのか、不動産屋さんのフライングだったのだと思います。


また営業としての既成事実もつくりたかったのでしょう(契約にいけるかもしれない、という)

私が買うときも、父親の知り合いの人が不動産屋を知っているというので紹介されたのですが、別の知人と呼ばれる紹介者がまたあらわれたりして「きっと紹介手数料の取り分を不動産屋と打ち合わせてるんだろうなあ」と感じました。
事実、私たちが土地や物件をみるとき、その紹介者がいつもついてくるんですよ(不動産屋から連絡がいったのでしょう)。

それは抗議すべきですし、今後の対応(建てる前の建設メーカーとのやりとりや、納入前のチェックで、直してほしいところをちゃんと通達してくれるか、なども)でも、その営業の性格が現れるとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!