プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したい土地があるのですが大きすぎるのでたとえば半分だけ購入とかは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1さんの回答通り、売り主次第です。


土地というものはまとまっていればまとまっているだけ 面積以上に価値が出ます、

あなたが考えている物件が 1000平方メートルで一億円だとすると、500平方メートルでは4000万円の価値しかないかもしれません

売り主としては細切れに安く売るくらいなら 価値のある面積のまま売りたいと思うでしょう。
半分だけ売ってしまっては残ったカスの半分を6000万円で売ることは絶望的ですから
「半分だけ欲しいなら、6000万円なら売ってやる」と言うことにもなりかねません。

半分に割っても充分な大きさで接道も充分取れる駅近くの優良住宅地でもなければ、割高になるのを覚悟で交渉してみましょう。
    • good
    • 1

不動産屋さんに聞いてみてくださいね。


こちらの地域では100m2をきっては商品価値がないのでそれ以下には切れないということも聞きます。
また、すでにライフラインが1宅地分引いてある場合は無い土地の人は新規にひかなければならないし、道路条件が1宅地しか設定できない場合もあります。そのたいろいろな条件があるかも知れません。
    • good
    • 0

サンコウニ



そんなことは売主しだい。
売主が売るというか売らないと言うかで決まる。
このサイトの回答者には売主の意思は把握できない。
売主に問い合わせるしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A