アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築3年の戸建に住んでいます。
2年目位から外壁(ジョリパッド)や室内壁に亀裂が生じました。

すまいまもり保険加入の建て売りを購入したのですが
住宅保証機構 から2年点検のお知らせも届かず
売り主(施工会社)も点検に来ないまま丸3年が経ってしまいました。

外壁はジョリパッドのゆず肌仕上げなので多少ヒビは入りますと
売り主からは言われていましたが、室内壁のクロスのヒビは
石膏ボードにまで亀裂が生じています。

点検に来て欲しく売り主に電話しましたが連絡が取れません。
仲介業者(不動産や)に連絡して手配してもらった方が良いのでしょうか?

2年点検が無かったことも確認しつつ
穏便に点検・修理をすませたいと思っています。

この場合、直接売り主と交渉した方がいいのか、
それとも仲介業者を通した方がいいのか判りません。

ぜひアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「住宅保証機構 から2年点検のお知らせも届かず」・・・・特約で二年点検などがあったのでしょうか?一般的には保証機構から二年点検はありませんよ。

又、業者が一年~二年の独自保証をつける場合もありますが、既に三年経っている時点で、保証は切れているでしょう。
残念ながら、ご自分で点検修理する以外方法はないように思います。
せめて、欠陥が出た時点で執拗に業者に訴えるべきでした。
(決して業者の肩を持つつもりはありません)
    • 0
この回答へのお礼

2年点検は私の勘違いでした。周りから言われるがままに我が家にも付いているものだと思い込んでしまいました。
ご回答ありがとうございました。

程度問題ですが、小地震でも室内ジョりパッドに細かなひびが入ることはよくあり、これは天災なので売主等に責任はありません。

クロスのひびは、石膏ボードの継ぎ目でクロスが破れてきているのではありませんか?(1mm以下のひびがまっすぐに入っている)そうであれば、これも小地震でも発生することで、売主に責任はありません。

小地震以外にも、木材の乾燥収縮によってひびが入ることもあり、屋内の壁は細かなひび程度では建物の性能に影響がないので、明らかな施工不良がない限り、売主の責任は問えないでしょう。

とりあえず、仲介業者でも連絡を取るのが良いでしょうが、1mm以上の大きな亀裂でない場合は、あまり、あなたに有利な交渉ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

室内の亀裂は、真っすぐに1mm以下ではなく、ジグザグに割れ盛り上がっている感じです。とりあえず仲介業者へ連絡してみました。地震や乾燥等によるヒビも念頭において交渉してみます。ご回答ありがとうございました。

先ずは連絡をとる事が先決でしょうね。

その為には両社と連絡が取れるように、売り主、仲介業者ともに連絡をとる様に試みて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、仲介業者に連絡してみました。売り主からの連絡待ちです。

仲介業者がいるならそっちに相談してみれば?

それでもラチがあかないなら消費者相談センター
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者に連絡してみました。売り主からの連絡待ちです。ご回答ありがとうございました。