プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築条件付土地を購入し、不動産業者指定の住宅メーカに建築させているところですが、引渡前に行う内覧会への有料同行サービスというのがあるのを知りました。
建築士などの専門家がじっくりチェックするようですが、5-10万円払う価値があるのでしょうか?それなりに価値のあるものなら試してみようと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

建築士です。

以前依頼されたのは2×4建売ですぐ近くの物件でした。
まずお電話いただいたときに言ったのは、
「出来上がってしまうと見れる所が少ないんですよね」という事
はっきりいって構造が正しい施工をされているかなんてことは保証できません。「過程」を見ていないからです。
それでも、お願いしたいという事なので受けました。

私はHMに10年いたので、お約束の日までに売主に出来る事として、
売主にお客様が不安がっていた地盤調査や保証の質問をメールで投げかけ、回答を得、地盤調査結果報告書も入手し内容を確認しました。
当日は仕上げの状態、設備の使用、開口部の開け閉め、床下点検口と小屋裏点検口から見える範囲、外回り、排水設備などをチェックし、クリーニングの悪いところ、仕上げの悪いところ、小屋束のとめ、基礎仕上がりの手直しなどを指摘しました。それと売主からの回答と報告書、そして今回の住宅のメンテで気にすべき点を書いて渡しました。
たった1.5時間で、しかもすぐ近くだったのと、建売なので図面チェックはしなかったので5000円で受けました。
まあ、普通は建築士は1日4~5万なので図面との整合性を見たり、報告書をつければそのくらいの値段にはなると思いますが、工事中に監理をお願いするべきで(費用は10~30万くらいでしょう)出来上がったばかりではあまり見るところはありません。水平や鉛直もそ新築当初はたいていきちっとしているのです。それでも出来るだけという場合に依頼されたらどうでしょう。ひどい工事なら見るところもあるとは思います。

何を期待してそれに見合う料金だと思って支払えるのか
は個人の価値観によるので難しいです。本当にやるなら、工事中からですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事中からやるべきというのはごもっともですね。今一度考えてみます。
拙宅(2x4)の場合、外壁工事も終了間近で、内装もそろそろ始まりそうな状況ですので、これからすぐに依頼しても引渡前施主検査とさほど変わりなさそうですね。

どうも。

専門家にも様々あるようですし、保険のようなものでは?
頼む内容によっても、値段・内容は様々のようです。
ちなみに、図面チェックから希望すれば高額になりますし、同行のみなら比較的安価です。

参考URL:http://www.geocities.jp/uptail0413/eigyou/e_0002 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり対応してもらえる適当な専門家が見つかるか心配ですね。

あなたが建てた家に全く問題が無ければ、「無駄だったなぁ」と思うことになるかもしれません。

不安があるなら、不安を解消/低減する費用としての5万円、というように考えれば納得できるかもしれません。

というのも、内覧会同行業者もそれぞれ質は違いますし、対象となる家も品質はバラバラです。ですから、「すごく効果がある組み合わせ」になる場合もありますし、「そんなの必要なかった」になる可能性も同じようにあるわけです。

結局、あなたがその費用を出しても、不安や問題点を払拭したいと考えるかどうか、というところにかかってきます。

ちなみに、私はマンション購入で立ち会ってもらいました。根底を覆すような問題は出ませんでしたが、着眼点や指摘の方法など、参考になることは多数ありましたし、自分だと絶対見ないようなところも確認してもらえたので満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「安心」を買う気持ちで考えてみます。