プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの購入を考えているものです。
中古マンション価格1600万の物件をみました。
話の中で50万くらいなら値引き交渉が出来ると言われていますが、もう50万くらいどうにかならないかなと思っています。
こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>こういった場合どのような交渉ができるのかアドバイスを頂きたいのですが?



おそらく、確実とは言えませんが50万円の交渉幅は、売主も仲介業者との間で出来上がっているのでしょう。

中古物件の購入にあたり、価格交渉も含む交渉ごとは、口頭では行ないません。
購入の申込書(いわゆる「買付証明書」です)に、この価格なら買いますよという「購入額」を記載します。
ただ、そこで希望の100万円値引き額を、1500万円と書く前に営業担当者に意見を求めるのは大切なことです。

例えば、売主さんが性格的に「そんな金額言ってくる奴には売らん」という場合などもありますから、edwin1972さんにそのような返答がきた場合に『それでかまわない(買わない)』のか、『歩み寄る形になれば1550万円でも買うつもり』なのかです。

性格的にそんな突っぱねた返答をしなさそうな売主さんなら、1500万円で申込を書いて、交渉に対する返答を待つ形です。
例えば「1500はキツイ、1530万なら契約しましょう」とでもなれば互いにベターな感じではないでしょうか。

昔みた、荒っぽいやり方(?)だと、売主さんに会わせてもらって、「1500万にしてくれるなら、先にこれだけ渡す」とか言って、現ナマを500万円くらいドンと見せるなど、自己資金を結構持ってる素人の買主さんもいましたが、今そんなことしたらトラブルの元ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 06:39

>こういった場合どのような交渉ができるのか


まず、物件の中で修理が必要なものを探します。
浴室とかキッチンとか空調機とか・・・あきらかに壊れているとか
耐用年数がきているものを見つけて、これを取り替えるのと
今ついていない設備(浄水器)とかをつけるのに50万必要だから
50万下げてくれといいます。

具体的に、必要な金を言われると売主は、逆にそれらを直さないと
買い手は満足しないのか。と考える。

とにかく、他の物件では「設備が全部新しく、浄水器もついていた」
というニュアンスで言うのがコツ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 06:39

売主とあなたの間に仲介業者が入っているケースですね。

ほとんどがこの形ですが、業者は売主にこれくらいで売ってほしいといわれればそうするしかないです。話の中でというのは売主の方が業者に希望は1600万だがいくらまでは譲歩できるといっているのではないかと思います。

「物件をみました」、ということは売主はもういなく無人の状態でしたか?

それなら少し状況が違います。

業者が買取した価格がありますので利益を大分乗せていると考えられます。本気で買う意思があるなら交渉術よりはねばりだと思います。

もし、1500万があなたの希望価格なら素直にその価格を提示してびた一文譲らない! の姿勢でがんばりましょう。

新古物件など、よく、数カ月おきに値下がりしていくと聞きます。この物件を見てどれくらいになるのか分かりかねますがひっきりなしにオープンハウスが開かれお客さんが来ているようなら先を越されるかもしれませんが現時点で物件が少なくて競争というのは聞きません。買い手市場です。

粘り強く、あまりこの物件だけに固執し過ぎないように営業マンと駆け引きして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/09 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!