アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。良い物件(築15年 中古戸建 2180万)が見つかり、福屋工務店に仲介して頂き見積もって頂きましたが諸費用の詳細で高すぎると思い、申し込みを躊躇しております。助言頂けますと幸いです。
72.45万 仲介手数料
10.5万  ローン取り組み費
約50万  銀行保障料
31500円  銀行手数料 (まだ伝えていませんがUFJ銀行希望)
2.2万 印紙
40万前後 火災保険
1.5万 契約書印紙
30万前後 登記費用 
以上が記載してありました。
削れる部分(営業はの交渉や自ら動いて節約できる部分)はございますか?逆に記載内容以外にかかってくるもの(固定資産税など。)も教えていただけるとありがたいです。
 あと、福屋でお世話になられた方の率直な感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私は、福屋不動産販売で仲介してもらい、土地を売りました。


早期に、処分したかったので、その旨話したところ、了解したとのことで、買い手を探して貰いました。
一応、他の不動産業者に依頼はしていましたが、買い手の金額が大きかったので、福屋不動産販売にお願いすることにしました。
ところが、売買契約をする際の契約書に記載された決済の日付が、予想した日よりも数か月先だったので、その点を指摘すると、「一応その日付になっていますが、前倒しで決するするようにします。」とのことでしたので、契約書にサインしました。
結局、その後の話から、買い取り業者の方で、最も早く決済できるのがその契約書の日付だったことが解り、前倒し手で決済できないことは、最初から、解っていたのでした。つまり、福屋不動産は、嘘をついたのです。
まあ、あいまいな話にのって契約書にサインした私が甘かったのですが、福屋不動産は、嘘をつく業者だったということです。
不動産業者はみんなこんなもので、だまされた私が悪いのかもしれませんが、非常に不愉快な思いをしました。
    • good
    • 18

数年前に福屋で住宅(新築)購入したものです。


仲介手数料はこんなものと思いますが、ローン取り組み費は私の場合はなかったです。
銀行保証料も結構高い印象です。

率直に言って福屋での住宅購入は絶対にオススメしません。
特に営業は最悪です。
早く成約させてしまいたい感がありありと見え、細かな質問などには
あからさまに嫌な顔をします。契約してしまえば連絡も杜撰になり、
ローン契約で銀行に出向く日程も直前に連絡してくる始末。
もう、まともな会社の新入社員以下の低レベルさです。
まあ、その程度の会社であったり、業界なのかもしれませんが。

もう解決しているかもしれませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 19

72.45万 仲介手数料  普通 但し2180万円の物件なら上限は74.97万円


10.5万  ローン取り組み費  不必要
約50万  銀行保障料  不必要
31500円  銀行手数料 (まだ伝えていませんがUFJ銀行希望)  不必要
2.2万 印紙  普通
40万前後 火災保険 普通
1.5万 契約書印紙  普通
30万前後 登記費用  高い 多分利益が乗せられています

ざっとこんな感じです。要するに普通の不動産屋ですと銀行ローン紹介とかしても仲介手数料以外は取らないですよ。 
    • good
    • 13

私も2010年に福屋さんで中古物件を購入しました。


費用についてですが、ローン取組費以外は、色々調べてみてもどうしてもかかるものなのかなと思います。金額も妥当だと思います。
ただローン取組費については、私の受けた説明は、銀行での利子を安くするために福屋さんが働きかけるのでこの費用がかかるという内容で、確かに利率がとても安いものを紹介いただいたので、その取組費を支払ってもお得だということで、お願いし、お支払いしました。
ネットだと評判も悪いものばかりがどうしても目立ちますね。良かったことはあまり皆さんわざわざ書かれないのではないでしょうか。私の経験では決して不誠実な不動産会社ではないと感じました。
住宅購入は取引で動くお金が大きいので、何も心配ごとなくスムーズにいくほうが少ないものなのかも知れません。
私も買うつもりが最初はなくて、勉強のつもりで、たまたま広告のお家を見せてもらいましたが、担当の方は疑問点にもひとつひとつ答えて下さり、買った後も、いろいろと相談に応じて下さいました。
新築と違って、中古を買うのは、頼りどころが不動産屋さんだけということになるので、後のメンテナンスも考え、気兼ねなくお話しやすい担当者さんに出会えればということだと思います。
    • good
    • 6

不動産売買で仲介会社を通す場合においては、自ら動かれるからといって特に安くなることは「まず(あまり)ない」と思われたほうが良いかと思います。


逆にご自身で動くほうが大変なことばかり。その手配こみで仲介会社へ「仲介手数料」を支払うと思われたほうが良いと思います。
また、他の方がおっしゃるように、火災保険や登記費用、固定資産税などについては個別性が強いものなので、なんとも申し上げられません。
強いていうなら、火災保険の内容はご希望通りかどうかの確認をされるべきでは?というくらいです。

ただ、2点だけ気になることが・・・。

1)ローン取り組み費⇒これはなんでしょう?
  私は他社で仲介してもらった買いましたが、このようなものの領収書はありませんでした。
  私が購入したのは5年前なので、今はこのようなものがあるのでしょうか?

2)こちらの会社さんは、今年4月に業法違反で業務停止処分を受けています。
  近畿整備局に過去の履歴が残っているかと思いますので気になる場合はご覧になられてはいかがでしょう?

とはいえ、家を買う時、特に仲介会社を通して中古物件を買う場合は、新築住宅を買う場合のように「売主が色々保証してくれる」ワケではないので、担当者を信用できるかではないかと思います。
そのご担当が気に入られたのであれば「買い」なのかもしれませんし、どうしても「会社の信頼」が重要なのであれば、他の会社に行かれてもよいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

以前、福屋工務店で中古マンションを仲介してもらいました。

手数料については特に高いというものではなく、相場の範囲内高めというところでしょうか。規定で決められている額ですと交渉の余地はまったくなかったです。また、その後のリフォーム代の見積もりは正直相場よりかなり高く、いわゆる定価レベルだったので、リフォームは一番安くて熱心な他の業者に発注しましたが、年配の方なら相見積もりせずに、素直に言われるままお願いしてしまうだろうなと思いました。実質下請けに丸投げするので、倍になるというのは頷けますが、こういう付帯業務で利益を上げる方針のように感じました。
印象としては契約時に面倒なほど詳しい説明をしてもらい、お金のやりとりもしっかりしているというイメージの反面、リフォームの金額交渉など事務的で融通が利かず、「熱意」はあまり感じられないという感じです。噂で以前倒産したことがある(らしい)と聞いたのですが、金銭的な問題はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/20 23:18

仲介手数料は2180万で計算すると最大で


21800000×3%+60000=714000
これに消費税を加えると749700円となりますから、中途半端に最大額ではないですね。
保証料や火災保険は銀行によって違います。
登記費用は、所有権移転、抵当権設定があるのでこれくらいはかかるでしょうね。登記費用は物件の評価額によって決まりますので、他の方の経験は関係ありません。
ローン取り組み費というのは高いような気がしますね。
他には固定資産税の日割清算分ですね。これも物件によって税額は違いますから。
福屋工務店の営業マンは、仕事がかなりハード、という印象があります。そのために各お客さんのフォローが充分にできず、先の回答者の方が経験されたような問題が生じやすいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/20 23:18

中古マンションを購入して、


今現在トラぶっているものです。

買うまでは、そりゃ親切でした。
ただ、担当者個人の問題だったのかも知れませんが、
ホウ・レン・ソウが疎かな印象を持っています。
私から連絡しない限り、何もアクションがなく
自分たちに必要なことのみ知らせてくる。。といった感じでした。

買った後トラブってからは、連絡はしてこないし、アクションは遅いし。
留守電にメッセージすら残さない。
連絡が欲しいと伝えて3日間連絡が取れなかったときは、
業を煮やしてお客様相談窓口に苦情を言ったら、30分で連絡が来ましたけどね。
あと、トラブっている途中で担当者が転勤しました。
転勤の挨拶無く、引継ぎもほとんどされておらず。
支店長もぜんぜん信頼できず、、不信感ばかりが募ってます。(現在も)

トラブルがなければ、買った後連絡を取ることもないとは思いますが、
トラブルと最悪です。
不動産業界内でも評判は・・・・(そこは調べてみてください)

あ、ちなみに私のローンは有無を言わさず三菱東京UFJでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/20 23:18

福屋工務店で中古戸建てを購入したものです。


手数料たけぇーなー!という印象はありました。
ま、どこの不動産屋も物件の何%って決まっているので仕方ないでしょうけど。
火災保険はどこに聞いても同じくらいです。
わたしの場合、悔しいですが福屋工務店が提案した火災保険が一番安かったです。
登記費用、あまり覚えてませんが30万もかからなかったと思います。
銀行保証料50万…こんなに払った記憶はないぞ^^そもそもこんな項目あったかな?
こんなに取られたら覚えているはずなんですが。

あ、ローン取り組み費ってのは値切れるかもしれませんね。
印紙、銀行手数料は十分安いですし、決まった金額なので値切れないでしょう。
固定資産税の初年度は売主と買主の間で受け渡し日を境に、いくら支払うのか日割り計算されるのが一般的ですので一概には言えません。
わたしの場合、9月に受け渡しだったため、7割ほどが売主負担となり、買主である私の初年度は2万弱です。
翌年からは6万くらいじゃないかな~と思っています。

福屋の印象ですが、CMで謳っているような「仕事が速い」「熱意を持って」
など、微塵も感じませんでした。
購入が決まるまではヨイショしてきますが決まった後は適当に、といった感じです。
銀行ローンの事前審査に「お客さんとの商談が長引いていけません」と電話を寄こし
「オレも客だろ…」と思いつつ、一人で銀行へ行き、手続きしました。
営業マンによると思いますが、私はこの会社にいい印象は受けませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/20 23:19

以前利用し、騙されたこととがある者です。



詳細は割愛しますが、
ご契約前に複数のしかるべき機関で
見積り内容をチェックしてもらったほうが良いと思います。

この件で私は民事裁判にまで起こしたことがあるのですが、
この時の弁護士さんに
「この会社は前々から一度叩いとかねばならないと思っていた」
と聞かされました。

現在も家を探していますが、
この会社の扱う物件であれば
それがどんなに良いものであっても断念するようにしています。

・・・未だに怒りが込み上げてきます。

失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。もう一度よく考えた結果、購入は見送ろうかと思っております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!