dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの件、土地購入【戸建ては建築】を検討しています。
都内です。

少し相場よりも安い感じがします。
いいなぁとは思っています。

閑静な住宅街です。

しかし、少し安いと思うからこそ
何かあるのではと思ってしまいます。

1件、裏に、古い戸建ての家があります。
周りは全て、新しい戸建てで特に変な感じはしません。

そこで質問なのですが

●もしその古い家が、迷惑住民や怖い人であるかの調べ方はありますか?
●また、そのような方がいれば、土地は安く売りだされるのですか?

教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

やはり、アナタが実際に、その近隣の方のお宅のインターホンを鳴らし、


「あそこの土地の購入を検討しているのですが、
 ここら辺の住み心地は、どうですか?」
と聞きながら、
さり気なく
「近所に変わった方とか、何か、そこら辺の問題は大丈夫でしょうか?」
と聞いてみましょう。


そして、左右前のお宅に聞き取り調査後、
1番、最後に、
裏のお宅のインターホンを鳴らし、
「前の土地の購入を検討しているのですが、
 ここら辺の住み心地は、どうですか?」
と、その家の方と実際に お話すると良いかもしれません。


それと、私は、今まで
「この家は、近所の人間関係に問題があり、相場よりも金額を下げている」
とか、そのような事は、聞いた事がありません。

ちなみに、土地の価格は、売主が自由に値段を決められます。

相場で売り出しても、
3ヵ月程、動きがなければ、価格を見直す人もいます。
それか、早く処分したい人は、
最初から少し安くして、1日でも早く売ろうとする場合もあります。

特に、(戸建てが建っていない)更地の場合、
固定資産税が6倍に跳ね上がるため、早く、売りたいと思われます。

また、今はコロナの影響で、
不動産の動きが鈍い(客が内覧に来るのを控えている)事もあり、
今後、給料やボーナスも減れば、
アチコチで、土地も多く売られ始めると、価格も下がるかもしれません。
それならばと、少し安くしてでも良いから、
とっとと、処分してしまおう、と考えているのかもしれません。


しかし!
>少し安いと思うからこそ何かあるのでは
そうですね。
万が一、何かあってからでは取り換えしが付きませんので、
何もないように、アナタの足で、近隣調査をした方が、間違いありません。
    • good
    • 0

>●もしその古い家が、迷惑住民や怖い人であるかの調べ方はありますか?


それが「選任」や「売主」ではない場合は、あなたの側にも仲介業者(不動産屋さん)をつけ、その仲介業者に調査を依頼すると良いでしょう。

>●また、そのような方がいれば、土地は安く売りだされるのですか?
本件内容以外の要件でも、交渉次第で価格は下がります。
    • good
    • 0

間取りがとてもいいマンションを検討したときに、ちょうど他の部屋から年配の女性が出てきたので、こんにちは、ここ間取りがいいですね、実はあの部屋を買おうかと思ってるんですけど、と聞いたら、ああ、私は買わないね、となりの爺さんうるさいからね、とのことでした。



・・・あまり隣近所の方に聞く人いないと思いますけど、賃貸と違ってそうそうにげられませんから、聞けるものなら聞くことをお勧めします。不動産屋?売れなくなるようなこと言うわけないです。
    • good
    • 2

見に行って現地調査する方が良いですよね。


不動産屋に聞くのが1番です。
前に私も家を見に行った時に何か問題が起きると大変なので、「先に言っときますね」って説明ありましたよ。
隣がヤクザさんでした。(笑)
    • good
    • 0

素直に、廻りの住人に聞く!

    • good
    • 1

事故物件では無くて?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故物件ではないです。裏の家の住民がどうかという切り口です。

お礼日時:2020/06/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A