アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事着工前の挨拶がありません。
両隣や向かい3軒や真裏ではないので、無くて当然なのでしょうか?

私の家と建築中の家は徒歩で15秒ほどの距離です。
この短距離なので、当然のように町内会の班も同じとなる家です。

建築はお互い様ですが、振動や騒音などで迷惑なのに一言もないのかなと。
同じに用に家を建てたりリフォームする近所は、業者が挨拶(手紙だけでも)に
来ているので、たまたまこの家の工務店や不動産屋なりがそういう考えだっただけでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    建て替え・・・と書いてありましたね。
    失礼しました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 14:42

A 回答 (7件)

普通はハウスメーカーがするんだろうね。



それか考えにくいけど町内会にもはいりたくない家庭が施主で最低限のお宅にしか
挨拶行かないでと言ってるか。

町内会に入らない人も多いって聞くし。義務じゃないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、施主が意図的にそうしている可能性もあるんですね。
時代の流れで今は挨拶しないのが普通なのかな・・・なんて思っていました。

他にも最近引っ越してくる方は何だか自分の敷地なんだから何してもOK
みたいな感じの人が多くて困っているところでした。

頻繁にバイクを吹かしている家、アメリカンバイクでうるさい家、
無駄吠えの犬がうるさい家、わざわざ隣接する家の面にエコキュート設置する家、
庭でBBQする家、自宅で商売する影響で近隣に迷惑かけるのに挨拶もない家
などなど。

家を建てる年代だからか、
いずれも40代の方々でいわゆるヤンチャな風貌の旦那さんです。
こいう人たちこそ義理や情に厚いと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2021/04/19 14:08

一般的に向こう三件量隣だけの挨拶でしょう。


「コレつまらない物ですけど」って洗剤など持っていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
たまたまか、もしくは住人の年代のせいか、
今まではこういう事がなかったので気になって質問しちゃいました。

お礼日時:2021/04/19 14:48

我が家は新興住宅地で、あちこち土地の造成だの新築工事だのしていますが、業者さんからの挨拶文が入っていたのは真裏の家だけです。


斜め裏の家とか、真裏の更に裏とかは、特に何も挨拶なかったですよ。
そんな我が家はどうだったかと言うと、建売買ったので、建築開始前にどうしてたのかは知りません。
ちなみに、家を買った時には両隣も向いもすでに完成してたので、これまたどうしたのかは知りません。
今どきは施主さんが自分で挨拶に回るとは思えませんので、業者さんの考えなのでしょう。
たぶん施主さんは何も悪くないので、会う前からおかしな人だと決めつけるようなことだけは、しないであげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか、さすがにそれはビックリです。
施主は基本素人ですもんね。
あくまで引越の挨拶ではなくて工事の迷惑についてなので、
プロである業者さんが対応するものなのかなと思っています。

余談ですが同じ班の軒数が増えてしまって仕方ないので、
そろそろ班を分けてほしいところです・・・。

お礼日時:2021/04/19 14:45

6年前に自宅の建て替えをしました。


挨拶に周ったのは・・・
 (1) 自宅と道路を挟んだ真向いとその両隣の3軒
 (2) 自宅の両横の2軒
 (3) 自宅の真裏とその両隣の3軒
・・・の計8軒です。
同じ町内会の家でもそれ以外は行きませんでした。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに着工前の挨拶でしたか?それとも引越後の挨拶でしたか?
軒数が多いと大変ですよね。

お礼日時:2021/04/19 14:41

>たまたまこの家の工務店や不動産屋なりがそういう考えだった…



そういうことでしょうね。
建て主が普通の社会人、建てているのも普通の業者なら、しかるべき時期にそれなりのあいさつはあるのが当然ですが、よほど常識知らず、世間知らずの人・業者なんでしょう。

とはいえここは百歩譲って、完成して入居時にあいさつがあったら許してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な考えがありますもんね。

良くも悪くも私は事なかれ主義なので、何をどうするわけでもないのですが、
なんだかなぁ~と言った思いです。

お礼日時:2021/04/19 14:16

都会なら普通のことです。


田舎でも今はそうじゃないでしょうか。

アメリカは新居住者にフレンドリー。「何か困ったことあったら言ってね。ウエルカムパーティしましょ。」

質問者さんはいい人だからウエルカムパーティして迎えましょう。一挙に距離が縮まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りは田んぼが多い田舎です。

時代が時代ですが、紙1枚のあいさつ文すら入れないのはどういう考えなのかな?と。
あいさつ無くて不快に思う人は多いと思いますが、
あいさつ(手紙のポスト投函)が来たからといって怒る人は少数派だと思うのですが。

お礼日時:2021/04/19 14:14

工場業者の足場が掛かるとか


工事用の車両が・・・とか

そういう感じでも無ければ、精々両隣程度でしょ普通
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。

一応、私が家から出る際に工事車両があると、
反対の道から遠回りして出なければならないなど迷惑を被ってはいるのですが・・・。
あとは工事中の振動と騒音がモロにきています。

お礼日時:2021/04/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A