プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所で家を建て変え(解体と建築)てしているのですが、工事する旨の挨拶がありませんでした。

下の3つ以外は挨拶しないのが一般的なのでしょうか?
1.両隣
2.向こう三軒
3.裏側三軒

私の家は上の3つには該当していません。
ただ、「向こう三軒」に挨拶文をポスト投函しに来たのであれば、
くるっと後ろを向いて3歩ていど歩くだけで私の家のポストにも投函できる程の距離です。

お互い様とはいえ、挨拶もないまま朝の8時から夕方の5時までずっと
振動や騒音や粉じん(養生なし)が酷くて困っています・・・。

最初に書いた3つに該当しないからと言って、
見通せるほどの近距離で町内会で同じ班になるのにこの対応は如何なものかなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    挨拶と書きましたが、
    期間や連絡先などの挨拶文のポスト投函のことです。

    あと、ネットで検索したところ、
    連絡先を教えない事で苦情を入れづらくする目的もあるという内容を見て驚きました。

    私の感覚だと、挨拶文も無しに当たり前のように迷惑をかけてくるなら、
    こちらも当たり前のように逐一クレームを入れようと思ってしまうんです。

    工事の連絡の有無で騒音や振動や粉じんが減るわけではないですが、
    そこは人間なので、事前に一言詫びもあれば受忍限度も広がるのに・・・と。

      補足日時:2022/02/08 16:53
  • へこむわー

    せめて、何の連絡もしてこないのであれば、
    クレームが出ないように養生や騒音など各対策をしてほしいなと。

    言い方を変えると、そういった対策をしない業者だからこそ、
    何の連絡もしてこないのかなーと。

    あと、そもそも向こう三軒すら連絡していない可能性もあるなと。

      補足日時:2022/02/08 17:37

A 回答 (5件)

紙1枚だまってポストに入っていただけなのですか。


いや、そのポスト投函もなかったとしてお怒りなのですね。
それはちょっと横柄な業者のようです。

都会地だとそんなのかもしれませんが、建替と言うことなのでもともとそこに住んでいた人ですね。
だったら建て主が業者と一緒に粗品の一つも持って回るのが、お書きの三つの範囲。
これが平均的な日本の習慣と思いますけどね。

まあともかく、あなたの家はまだ間に一軒あるのですね。
騒音はお互い様で辛抱するとして、お隣さんを飛び越えてまで粉塵が飛んできて、洗濯物や車が汚れたなど実害が出ているのなら、業者でなく建て主に言えば良いと思いますよ。
仮住まい先はお分かりでないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

紙1枚すらポストに入っていませんでした。全くなにも無しです(涙

他の回答者さんが挨拶=来訪して対面みたいに受け取られているように感じたので、
私が言う挨拶というのは挨拶に来いという事ではなくて、
工事期間や連絡先の挨拶文を1枚ポスト投函してくれるだけでいいのに・・・
ということで補足させていただきました。

回りが田んぼの田舎なんです。
あと向こう三軒ではないものの、
窓を開ければ建築中の家が障害物なく見えるような位置で、
紙ヒコーキ飛ばせば届くような距離なので粉じんも直接飛んでくる感じです。

建て主も非常にクセが強い人なので困っているところでした。
例をあげると、すれ違えない道路で後から入ってきても避けずに、
仕方なく私が避けるとおじぎもなく行ってしまうような人です・・・。

お礼日時:2022/02/08 17:32

お気持ちはお察ししますが、挨拶に行くのはそれくらいが一般的です。


音が聞こえる範囲と言い出したらかなりの広範囲になりますしね。

粉塵に関してはクレームを入れてもいいと思いますよ。
もちろん完全に防止することはできませんので対策に限界はありますが、養生してないとなると対策不足かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

挨拶と書きましたが連絡の紙1枚でいいんです。
よくある、ご迷惑をお掛けします~の一文と
期間と連絡先を書いた紙1枚をポスト投函するだけでいいので・・・と。

通常、何かあったらここに連絡を~みたいな紙1が入っているので、
クレームを入れるにしてもそこに連絡すればいいと分かるのですが、
それがないので・・・。

看板も見当たらないのです。
私が見に行ったときにたまたま見えないところに置いてあったなどの
可能性もなくはないですが。

お礼日時:2022/02/08 16:44

今の時代、集合住宅でも、


新規入居者の挨拶は、隣部屋でも有りませんよ。
同じマンションの居住者同士でも、挨拶禁止、
という時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

挨拶と書きましたが連絡の紙1枚でいいんです。

よくある、ご迷惑をお掛けします~の一文と
期間と連絡先を書いた紙1枚をポスト投函するだけでいいので・・・と。

お礼日時:2022/02/08 16:41

タオルなど粗品を配って回るのは、まあそんなものですよ。



次の市議選にでも出ようと思っている家でない限り、班の全世帯に配ることは通常ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

挨拶と書きましたが対面でというわけではなくて、
期間と連絡先を書いた紙1枚をポスト投函するだけでいいので・・・と。

以下に対して挨拶する目的を考えれば、
該当していなくても対応した方がトラブル軽減できると思いました。
1.両隣
2.向こう三軒
3.裏側三軒

お礼日時:2022/02/08 16:39

お気持ちお察しします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!