プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、結婚4年目の専業主婦です。
半年ほど前に今住んでる所に家を建てました。
家の裏に畑とその横に花を育てるビニールハウスがあるのですが、
その畑の人が毎日朝6:30~夜7:00頃までラジオをかけます。
土、日曜日も朝から晩までです。
おそらくおじいちゃんが聞いているので、演歌などが流れます。
演歌の間にはラジオですので会話がはいります。
(どこから誰がラジオを流してるのか、はっきりとはわかりません)
もう窓を開ける季節なのですが、ラジオが耳障りで締め切ったままです。

もうちょっとボリュームを落としてくれるとうれしいのですが、
その際どこに言えばいいのでしょうか?

その畑の持ち主がどこに住んでるのかはわかりません。

A 回答 (2件)

うちもです、うちもですー!!


ほんっと迷惑ですよねー><
一日中、ラジオかけるし、
朝早く(5時頃)から殺虫剤まくときの機械音「ブォーンーーー」うるさいし。
殺虫剤まかれると虫が逃げるから、小さな虫は網戸の隙間から入ってくるんです。
うっかり窓開けてたら、大変なことになってました、、、。

仕方ないんですかねぇ、こちらは後から来たんだし・・・
殺虫剤や耕耘機の音はあちらも仕事なので我慢できますが、
ラジオの音量は近所迷惑を考えてほしいですよね。
畑と隣接しているのはうちだけじゃないのに、
誰も苦情を言わないのが不思議です。
(言っても聞かない人なのかも。)

私は、トラブルになるのも嫌だし、その畑のおじいさんは、
頑固で怖そうな人なので苦情は言ってません。
ただ、なるべく挨拶するように心がけています。
となりに住んでいることを気にしてもらえれば、
少しは考えてくれるかなぁと思って・・・

今まで挨拶しても会釈で返されるだけでしたが、
越してきて2年、
最近やっと「ああ、おはよう、、」と言ってくれるようになりました。
ラジオも少しマシになったような(~~)
耳がなれただけかもしれませんが、、、、

nyakokoroさんの隣の畑の人が、気難しい人じゃなければ、
#1さんが言うとおり仲良くなるのが一番の早道かもしれないですね。
長々とすみませんでした。
同じ境遇なので、嬉しくてつい投稿してしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その畑の人は犬を二匹飼っているようで、
この犬がちょうど新聞配達がはじまる4時くらいから夕方くらいまで人が通るたびに泣き続けるんです。。。
私もこの件については、犬は生き物ですし泣かない時もあるので
我慢できるのですが、ラジオは・・・

ほんとに誰も苦情を言わないのが不思議ですよね。

畑の土地が広いので明日偵察にいってみます><;

お礼日時:2007/07/07 21:07

 はた迷惑な話ですね。


 直に畑に行き、隣の住民としての挨拶(適当な)をするついでに、ラジオのボリュームをお願いできないでしょうか。
 お互い、顔を合わせて話し合いをすれば、意外とよい方向に進む事があります。
 ひょっとしたら、野菜とか花を貰えるかも知れません。
 兎に角人は、話し合う事からお互いの理解が始まりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり直にですか・・・。頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!