プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の思い入れのある城として、家(一戸建て)を購入したい場合。

やはり、土地を優先して選んで好きなデザインで建てるか、
中古で安く買うか、どちらがいいのでしょう?

自分の好きなデザインで、カスタマイズしていくと中古で買う3倍〜になる感じだと思います。

お金の問題ではなく、自分が一生愛して大事にしたいと思える家なら、一から建てる方が良いですか?

A 回答 (6件)

よほど気に入った古民家や趣味的な洋館などを除いては、中古より自分好みの家を建てた方がいいです。



建物は経年劣化するので、古いものほど維持経費がかかります。
どうせ経費をかけるのなら、自分が気に入った土地に気に入ったデザインの家の方がいいに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、中古で買うと、修繕費が高くついて馬鹿らしくなる気がします。
ありがとうございます。BA決まり!

お礼日時:2023/07/23 17:45

新築か建売か?確かに新築の方が、施主さんの希望を色々言って、理想の家ができそうですね。

ただ、それでも、後で「こうすりゃ、良かった」ってことや「あれっ」って、後悔することも多々あります。予算も建売よりも、高めになるでしょうが、家が完成するまでの工程を含めて、思い入れは、新築で建てた方があると思います。ただ、予算面や、出来るだけ早く家を購入したい方は、ある程度満足したら、購入した後で、少しずつリフォームする方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ワンコ御殿を建てたいのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 17:47

答え 貴方以外他人では決められません



1. 「一生愛して大事にしたい場所」は
   中古建物と新土地のどちらですか
2. 「一生愛して大事にしたいデザイン」は
   中古建物と好きなデザインのどちらですか
上記1.と2.を組み合わせて、考えると
「お金の問題ではなく」より【貴方の資金力】が優先します。
1.2.ともに中古建物なら中古に決まり
1.が新土地なら、新土地に、中古を移転する。
1.2.ともに新土地なら、新土地に決まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古はやめます。

お礼日時:2023/07/23 17:46

土地ですね、


南西角地300坪
80から120ヘーベーは欲しい
ヘーベルハウス、積水、檜の4寸か、
35年支払い
あとは
マンションへ移動
草取り、庭木手入れから解放されます、、

ちなみにバブル期8億だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンコ御殿を造りたいので、、、
ワンコが駆け回って楽しめる庭にしたいと考えています。

お礼日時:2023/07/23 17:46

あなたがいくら家に投資できるか、それだけです。


まず投資額がわからないので、答えようがありません。
資金は1億円ほどですか?
あなたの希望するデザインもわからないので、1億円では足らないかもしれませんね。
足らなければ中古、という判断もありでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 17:44

お金に余裕がある場合



どちらにします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに聞いてるんです。

お礼日時:2023/07/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!