プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を考えています。風水を完全に信じているものではありませんが、統計から来るある程度の説得力はある部分があるかもしれないと思っています。一生の買い物なのですべてを受け入れた上で買いたいと思っています。

広さ、形、地盤もいいし南に道路があります。南に向かって右隣の庭から南の道路に向かって地下鉄が走っています。土地にかかっていはいません。しかし非常に深く30mあるので外では全く音はしないです。地下鉄はゆるくカーブ(土地を囲むように)しています。静かな住宅地です。200mはなれた西ところに高圧線が南北に走っています。意見なんでも下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

風水では東側に小川、南側は開けた土地や池、西側に道路、北側に丘陵というのがベストな条件です。

キトラ古墳の壁画にある青龍、朱雀、白虎、玄武という神獣はそれぞれの方角を守護すると古代より伝えられてきました。
現代の居住環境、特に都市部ではこういう居住環境は不可能に近いですが、少なくとも日当たりが良いように南側は開けた状況が一番ですし、南北に風が通るのがベストです。
地下鉄は何とも言えませんが、静かな住宅地ならば余計に多少なりとも振動が気になるかもしれません。また南側の道路というのは幹線道路でしょうか?二十四時間往来の激しい道路に面していると、洗濯物に排気ガスの埃がつきますし、何よりそういう埃を吸って生活するのは健康にも良くないです。少なくとも幹線道路からは100メートルは離れたいものです。普通の道路ならば南側には建物が面して建たないので、日当たりは確保できると思います。
高圧線についてはテレビの映りがどうとかいわれますが、高層ビルなどのコンクリート建造物よりは影響は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり生活にとってどうかという部分ですね。住宅地で幹線道路はありません。振動もないです。おっしゃるとおり都市部では大なり小なり何らかの不具合や不満は残りますね。参考になりました。