プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件ですが、はじめて購入する初心者です。どうかよろしくアドバイスをお願いします。

居住中の60代ぐらいのご夫婦の住まいを先週見学に行きました。
駅徒歩圏の閑静な住宅地ということで大変気に入りました。
築9年の注文住宅で、3500万ぐらいの物件です。
まだ新しいのですが、もう少し広い家に住みたいという希望で引っ越されるようです。(そのあたりはお金持ちが多い住宅です。)

1.2回見せてもらいに伺ったのですが、1Fの6畳の洋間は売主が「ここは見ないで。物置にしているから」と2回とも頑なに拒まれました。
不動産の方も「ちらっともだめですか?」と言ってくれたのですが、不機嫌な表情で見せてくれませんでした。
また、ロフトの部分も見せる気はなく見せてもらえませんでした。
このようなことは普通でしょうか?見せてもらうべきでしょうか?それとも今後の値引き交渉を考えて、不機嫌にさせないほうがいいでしょうか?

2.売主さんの引越しの理由が、あいまいなので、ちょっと気がかりなのですが、このサイトを見ていると、「ご近所トラブルの有無」というのを調べるようにとありますが、具体的な調べる方法ってどうしたらいいのでしょうか?

3.それから、その家は、自分で本で見た限り家相がよくないのですが、そういうのはリフォームで対応できるものなのでしょうか?
以上3点、1点でもかまいませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1、

買われる立場の方は、家の隅々まで見たいでしょうが、
生活の基盤である住まいを、隅々まで見られるのは嫌なものです。
また、2度も伺ったら、家の間取りや、寝室の位置も解り
大切なもの(通帳や印鑑等)を隠す場所も、見当が付いたのではないでしょうか?
心情的に嫌なものです。

2、ご近所トラブルの有無
これだけは、住んでみないと解らない事で、先入観で疑うと、
藪から棒ではないでしょうか?

3、
水周りなど変えられない部分に重大な問題があればともかく
リフォームで対応する事をお勧めします。
注文住宅でさえ、「家は三度、建てないと満足いくものにならない」
と言われます。

余談
不動産業者に、売る意思表示をすると、不動産業界のネットワークで
毎週のように大勢の方が内覧に来ます。
見に来る方は、住宅展示場でも見るように、勝手に扉やドアを開けて
中を見たり入ろうとする人がいたりします。
『本当に買う人なら、見せても良いけど・・・。』と言われた事があります。
本当に買うかなんて、誰も解らないですよね。
毎週毎週だと、本当に嫌になるんですよ。(しょうがないですが)
その辺りも理解して、上手に内覧しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。実は私も過去に実家の住み替えのときに、マンションを売るときに、オープンハウスを経験しましたので、売主の心情はよく分かるのです。狭いマンションなので、オープンハウスのたびに掃除、片付け、今度で終わりにして欲しいという期待で、本当に疲れ果てていました。
そのときの自分の観点では、売主として、ここは見ないでということができるとは思っていなかったので、全部公開したんですけど。
今回は6畳の部屋一室を丸々、ドアも開けてくれなかったのが気になってしまっていました。
でも、「家は三度、建てないと満足いくものにならない」という言葉を頂いて、ものすごく気が楽になりました。ありがとうございました。

>1

売主は見せる義務はありません。
見せてもらわなくても買うか、買わないかは買主に決める自由があります。
このようなことは感情論ではなく、契約においてどのような利害が生じるかをきちんと理解しておきましょう。
売主が「この部屋は見せない」と言って買主がそれを承知して購入したとします。
売買契約の時に付帯設備表というのを渡されますが、これは売主が瑕疵などについて申告するものです。
水漏れ箇所やエアコンの故障などを申告します。
ここに申告されたものは、それを「承知して」買主が契約したことになりますから、あとでこれらの瑕疵については一切、責任を求めることはできません。
では引渡しの時に、付帯設備表に申告されていなかった瑕疵が発見された場合、告知すべき重大な瑕疵である場合(水漏れなど)は売主に責任を求められます。けれど通常の汚れなどについては一切責任を負いません。
ですから買主は自分が損をしたくなかったら、部屋の隅々までよく見せてもらうことです。
できれば押入れなども空けて臭いをクンクン嗅いだりしたほうがいいです。
カビなどが発生していることがあります。

瑕疵を発見できないというリスクを負ってでも値引き交渉を優先したいのならば、それも一つの考え方ですが、基本的に売主の期限によって値段が変わるものではありません。

>2

調査会社に頼んだり、近隣住人に聞いたりする方法がありますが、ご近所トラブルについては正確なことはわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか。なにしろ初めての不動産購入なので、ものすごく緊張しています。
「瑕疵」という言葉も初めて知りました。勉強になりました。売主が見せる義務がないということなら、見せてもらえなかったことにも納得できます。きっと、不動産の方も売主さんにそうおっしゃったのでしょう。。見せてもらった部分で大筋気に入ったので、決めてしまおうという気持ちが強まってきました。
丁寧で、詳しいアドバイスに心から感謝申し上げます。

中古物件購入者です。

中古物件は、不動産会社を介した仲介物件ではないのですか?

私の場合、大手の不動産会社が仲介していたので、
近所の評判など、なんでも答えてくれました。
また家も納得行くまで、隅々まで何度でも見ることができました。
値引き交渉もすべて不動産屋を介して行いました。

やはりご近所など気になるものですし、なんでもドンドンお聞きになったほうがよいのではないのでしょうか?
一生の買い物ですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうござました。申し込み期限が迫っているのでとても気持ちが焦っています。。。そういうふうに力づけてくださって、とても心強いです。ありがとうございました。

(こちらも、大手の不動産の仲介です。)