アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自身が経験された方と不動産業務従事の方にアドバイス、ご意見お願い致します。 
例えば、\2180万の表示価格の中古建売りを現金で購入する場合、価格交渉は可能でしょうか?もし可能ならばその目安はどの程度なんでしょうか?
ある物件は数軒の不動産屋が仲介に入っている事が多いですが 購入対象の物件は仲介の不動産会社は1社のみで売主さんは売却を特に急いでいないのかな?と感じます

A 回答 (5件)

例えば、\2180万の表示価格の中古建売りを現金で購入する場合、価格交渉は可能でしょうか?>

可能です。

もし可能ならばその目安はどの程度なんでしょうか?>
大量生産品ではない一品物ですから価格相場にも相当バラつきがありますので、幾らと言われてもなかなか難しい問題です。売主が価格交渉分をどれくらい見込んでいるかとか、早く売りたいかどうかでも変わってくるでしょう。希望価格として言うなら80万円は取ってしまっても良いと思います。場合によっては、2000万円くらいから交渉を始めるのもありでしょう。基本的にあなたが幾らなら買うという意思表示にしか過ぎませんので。ただし、人気物件の場合は価格交渉なんて言ってると、すぐに交渉を打ち切られあとに並んでいる希望者に交渉権が移ります。なので、どうしても欲しい物件なら提示価格か少し下の価格で交渉されることをお勧めします。そうではなく競争相手もない不人気物件の場合は、相当下から攻めても良いように思います。
なお、現金だからと言って価格に影響する可能性は低いです。買主がローンを組んでも、売主には現金が入るのですから。ただ、ローン否決で契約破棄ということもありますが、買主が急がないなら関係ないと思います。現金であっても決済時に用意出来るかどうかなんて、売主には分からないというのもあります(手付金は貰えますが…)。

ちなみに、うちの場合は2980万円で売りに出てた物件に2900万円で希望を出したところそれで通りました。他にも購入希望者が居り、どうしても欲しかったので駄目なら提示価格でと思っていたのでラッキーでしたが。その物件は不動産屋に紹介された物件でまだ一般には公開されてなく、その後数週間は広告等に載ってましたが… ^^;
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
初めての買い物なので、不動産の場合、交渉自体が可能かどうかも不明でした。販売価格に交渉分が含まれている場合が有るならば駄目元で交渉してみます

手数料は3パーセント 登記は10数万これは最初に 

不動産取得税 固定資産税(日割り 権利移譲の日から年度末まで)これは後日忘れた頃に
細かい金額は忘れました 専門家にお願いします すいません
    • 0
この回答へのお礼

余分な質問をしてすみません。ご対応、ありがとうございました。
ひっくるめた予算なので、交渉額の目安にしたいと思います

どの程度値引きできるかは売主の事情次第で何とも言えません。

売主の事情を探るには仲介業者に聞いてみればいいです。
対象の物件が1社のみからしか出ていないという事は、おそらくまだ売りに出して間もなく、その業者が他の業者に情報を流さずに自社で客付けしてしまおうという段階ではないかと思います。自社で客付けすれば買主からの仲介手数料も入るからです。しばらく売れないで残ると他社へも情報を公開しなければならず、他社で客付けした場合は売主からの仲介手数料しか入らないからです。
現金で購入という事は、売主が特に急いでいたりしない限りは売主にはあまり関係ありませんが、仲介業者にとっては良いお客さんです。ローンの段取りの手間が省けますし、ローンの手続のための時間がいらないので早く取引できるからです。

というような事から、仲介業者次第の部分もありますので仲介業者とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その物件を見かけるのが〇〇21サンだけだったので疑問でした。探し初めて2ケ月ほどですが他の不動産屋サンではまだ見かけません。そういう訳なんですね。他のご意見含めて参考になりました。

僕は昨年 中古の一戸建て 1980万円で売りに出ていたのを1800万円で買いました。

探してた条件に合ったのと現金で足りたので即決して もし売主が困っていて早く売りたいなら180万円位は行けるだろうと踏んで1800万円を希望しました。その後歩み寄り1850万円前後なら良いかなと思っていたらすんなり希望額でOKでした。良かったと思った反面 もっと行けたかな~?というのが素直な感想です。一般的にはこのあたりで買いたいという金額と販売価格の差の倍額を値引き希望して買いたい価格までこちらが譲歩するという感じでいいのでは? 絶対に欲しい物件でなければ多額の値引きを言ってみても良いとおもいますよ。上記の場合1700と言えば良かったと後悔してます。これまで土地マンション戸建てを6件購入しましたが額の大小はあれ 全て値引きに応じてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。体験談、とても参考になりました。180万の値引きは大きいですよね~
数軒の交渉を体験なさっているとコツ?みたいな交渉術も極めていけるんですね。ちなみに物件の購入に関して外の経費は幾ら位かかるものですか?仲介手数料?登記代?等

値引きが可能かどうかは、売主が売り急いでいるかどうかにかかっていると思いますよ。

仲介の不動産屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

現金であるかローンを組むかは売主にとっては関係ないことなので、あまり有利には働かないとは思います。
ローンが組めないような物件であれば、買える人が少なくなりますから値引きもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不動産会社の方に尋ねて(相談?)みても良いものなんですね
打診してみます