プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討中なんですけど。
中古だと、仲介手数料と諸経費?とかが かかるみたいですけど!売主なら、仲介手数料はかからないと言われた事があります。新築でも、いろんな 不動産が 同じ物件を、販売してる場合も、仲介手数料とかは、かかるものなのか 仲介手数料を抑える方法など、ありますか?知りたいです。不動産関係に詳しい方 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仲介手数料でもいいし媒介(ばいかい)手数料でもいいけれど、検索すれば説明がいっぱいでてくるよ。


正式には媒介手数料だけどね。
節約する方法も出てくるので、そちらを見てみるといいと思う。

他人物をあっせんして成約することで発生するのが媒介手数料。
新築物件の場合、ハウスメーカーが売り出してそれを見た買主が買うという直接取引なので手数料は発生しない。
同じ新築でも、売主が直接販売を行わない場合には仲介業者が広告をするので、それを見て購入した買主は手数料を支払う。

参考までに。
中古戸建では、売主のほとんどが一般人なので、仲介業者に依頼して販売を行う。
だからこの場合も手数料が発生する。
しかし、一般人から買い取ってリフォームしてもずからが売主として販売する業者(再販業者)から直接購入する場合には、仲介手数料は発生しない。


手数料の発生は、新築か中古かということではなくて、仲介会社が入っているかどうかが大きいよ。
最近では仲介手数料ナシ(売主からしかもらわない)という形態も増えているので、仲介手数料を節約したければそういう物件を探すのもあり。
※そういう物件が手数料節約してもお得かどうかは別の話だけど。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく 説明 凄く分かりやすかったです。 有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/07/26 00:32

同じ新築建売物件を複数の会社で取り扱っている場合。

。。

(1) 価格がどこも一緒なら、その価格の構成内容も同じでしょう。
(2) 価格が会社によって異なるなら、その価格の構成内容は異なるでしょう。

 それだけのことです。
 実際、具体的に何処がどう異なるかはその会社に確認しないと何とも言えません。一般論はありません。
    • good
    • 0

仲介手数料は仲介の手数料ですから。


直ならとられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!