プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が土地を500坪買いました。
固定資産税が年間17万要ります。

子供の、私が相続した場合、
払えなかったり、払いたくない場合は、
どうなるのでしょうか?
 
土地が国の物になるとか、資産を差し押さえられたりしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

母親とよく相談されることをおすすめします。



それだけの固定資産税がかかるということは資産価値があるのではありませんか?
でも広さにしては安い金額なのですかね。

その土地が将来区画整理等にかかり、利便性の良い価値のある土地になるかもしれません。
そういうような予定などがある土地での先行投資としてお母様が購入されたのであれば、それまでの固定資産税も先行投資の一部ではありませんかね。

相続しておきながら税金を滞納すれば差し押さえとなります。
差し押さえの際には、課税物件からとは限りません。所有者の他の財産、それも現金や現金化しやすいものから差押えがされる可能性があります。
ですので、どのような状況であっても、税金が払えないのであれば、財産を相続しないことです。
相続しなければ課税されないわけですからね。
相続しなければ、周り廻って相続する人がいなければ国の土地となり、国の土地に固定資産税はかかりません。

農地化での税負担の軽減などもお考えのようでしたが、農業従事者による所有や小作などがされていなければ、農地となることはできません。
地域の農業委員会の基準等を確認する必要があるかもしれませんね。

500坪もあるのであれば、道路がある隣地を購入するなどして、その後に区画整理すれば売れるのではありませんかね。
不動産屋がこのような判断できる土地であれば、あなた方から安価に購入し、隣地とともに区画整理や分譲することで、儲け話になるやもしれません。

お母様がどういう経緯でどのような目的で購入したのかが、あなたにとってどういうようにすればよいかのヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんには、道もなく、
価値がないと言われました。
田舎でただ、自宅と寺院に隣接しているだけで買ったそうです。
私も相談してくれたら断固反対したのですが、、、
勝手に買う人なんです。
他にも勝手に買って今売りに出しているのですがなかなか売れません。ホントに迷惑な話です。

お礼日時:2018/08/14 16:54

追記です。


売れそうもない土地に17万もの固定資産税?。
チョット信じられない話しだが。

ちなみに、「地元の自治体に寄付」という手もあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅地としての固定資産税は17万で
田畑にすると安くなるそうですが、畑にする人手もなくて困ったものです。最悪、太陽光発電の会社に売却もありかもしれません。

お礼日時:2018/08/13 05:34

「相続放棄」と言う人もいるが、取り敢えずは相続をし、その後売却すればいいだけ。


持ち続ければ固定資産税が発生するが、売ってしまえば固定資産税は発生しないので。
ちなみに、持ち続けて固定資産税を払わないでいると・・・・。
土地は差し押さえられて「競売」にかけられるが、売却代金は、売却代金の中から滞納した税金を差し引かれ、残りは手元に帰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売却したいのですが、田舎の道のない不便な土地なんです、、、
多分売れないかと思います。

お礼日時:2018/08/13 02:35

> 子供の、私が相続した場合、


> 払えなかったり、払いたくない場合は、
> どうなるのでしょうか?
どの公租公課を支払えないというのかを明確にしていただければ助かるのですが・・・他の方が書かれておりますように「相続放棄」をすれば、これから書く公租公課は発生いたしません。


1 相続税[国税]
 国税徴収法の定めにより、最終的には財産(相続した土地を含む)の差し押さえとなります。
 尚、過去には税金を(現金で)納めるのが困難な方は、不動産(土地)や有価証券(株券)で物納を行っておりましたが、評価額等の問題で件数は減っております。
 https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/chiebukuro/ …


2 不動産取得税[地方税:都道府県]
 相続の場合、この税金は発生しません。
 参考までに↓をご覧ください。
 https://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/04.html


3 登録免許税[国税]
 不動産を第3者に対して「自分の持ち物だよ」と言い張るためには登記簿に「相続による所有権移転登記」を行う必要があります。
 その登記手続きの際に収めるのがこの税であり、納めなければ登記できません。
  →司法書士等に委託して登記を行うのが通常ですが、その際に司法書士等が
   立替払いをしてくれることが多いです。
   登記だけ依頼して司法書士等への報酬支払いを怠れば、民民間の問題と
   なりますので、そうそう簡単に差し押さえはできません。

 尚、登記を行わないと、将来、相続した土地を転売したりするのが面倒となります【公信力や取得時効は趣旨から外れるので割愛させていただきます】。


4 固定資産税と都市計画税[地方税:市町村]
 毎年1月1日の時点で固定資産台帳に載っている所有者に対して課税されます。
 →都市計画税は所有する不動産が「都市計画地域内」に存在している場合に課税。
 https://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/09.html

 納めなければどうなるのかはすでに他の方が書かれているので(私の方の時間の関係もあり)手抜きさせていただきます。
    • good
    • 1

相続放棄すれば何も問題ないよ。


負債も財産も全て放棄だけど(#^.^#)
    • good
    • 1

獲らぬたぬきの皮算用。


そんなのは担保に入っているよ。
    • good
    • 0

え?普通に支払いしなければ、土地を差押えされますよ。

ウチの叔父がそうでしたから。お金は差押えされませんでした。
    • good
    • 3

売る❗️

    • good
    • 1

固定資産税の未払いで土地が真っ先に差し押さえられることはありません。


現金があるなら、そこから税金分差押えがあるだけです。

ちなみに相続した時点で相続税も発生します。
今は物納は余程価値のある土地でないと国は受けません。
相続した人がその土地を売ってでも現金を用意して支払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れるような土地じゃないんです、、、
売れなかったら現金、通帳から
勝手に引かれるんですか?

お礼日時:2018/07/31 19:21

土地を差押えです。

今の地主さんは土地を持っていても、現金を持っていない場合が多いので、その地権者が亡くなると、売却される。そうしながら、土地はまわってるんだと不動産屋が言ってました。
その土地を維持したいなら、固定資産税を支払えばいい事だし、嫌なら売却すればいいけど、利益が出てしまうとそれも税金対象となるので、お母さんの名義のうちに、お母さんに売ってもらう。ご自分の資産は自分で始末してもらうのが一番面倒がないので。
ウチの近所の畑はどんどん家が建っていきますがそれも地権者が亡くなり、相続された家族が「いらない」と売却されたもの。そうやって土地が売却されないと、家を建つところが無くなっちゃいますもんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています