プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンでダイアルアップでインターネット接続をしているのですが、最近アクセスポイントへなかなか接続できないことが多いのです。
そんな中、電話会社からの請求で予想外に高い通話料が請求されたので、通話明細を取り寄せたら、なんと、ネゴシエーションの結果つながらなかった時も通話したことになっており、1日10回くらいのネゴシエーション失敗がすべて課金対象となっていました。
結果として、1ヶ月の間に、8.5円×約10回×30日=約2,550円をドブに捨てた勘定になってしまいます。
プロバイダに問い合わせても確かに接続されていないとのことでした。
果たしてネゴシエーションの間も通話料金がかかるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ネゴシエーション中も電話はつながっているので、通話料金がかかります。

しかし、認証が終わっていないため、プロバイダでは利用の有無を把握できません。

電話回線の品質が悪いため、ネゴシエーション失敗しているようです。
対策として、モデムの通信速度を落とすことをお勧めします。
設定の方法は、内蔵モデムであればパソコンメーカー、外付けであればモデムメーカーのサポートに電話をして、
「V.34のATコマンドを設定したい」といえば、速度を固定する方法を教えてもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆様のご回答から判断すると、やはり電話料金がかかるようですね。
もう少しいろいろと調べてみます。

かかります。

ダイアルアップ方式でインターネットに接続する場合
(1)プロバイダのアクセスポイントに電話をかける
(2)アクセスポイントは電話を取ったら-この時点で電話は通じており、電話の通話料が発生します-認証係のコンピュータに引き継ぎます。
(3)認証係りは自社(プロバイダ)のユーザかどうか確認します(この段階がネゴジェーション)
(4)自社のユーザであると確認できたらインターネットにつなぎます-この時点からプロバイダの接続料金が発生します-

電話会社はあくまであくまでアクセスポイントまでの通話/通信を提供しているだけで、その中でインターネットへの接続に失敗しても(それが電話会社側のミスや機器の故障で無い限り)知ったことではないわけでです。

ネゴジェーションに頻繁に失敗するようなら原因を調べて対策した方がよいですね。
以前はそうでもなかったのに最近発生するようになったのなら、
発生するようになった頃、何か電話線や周辺の電気製品に変更は無かったですか?
電話線を長くしただけで切れやすくなりますし、家電が発生する電気ノイズの影響で
ネゴジェーションに失敗することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話料金は発生するようですね。
ネゴシエーションに失敗するのはノイズの影響かもしれないとのご指摘ですが、自宅で使用している電話機はパナソニックのワイヤレスリンクなのです。子機から親機へ飛ばしていると思うので、そこが問題なのかもしれません。
別の接続手段を考えなければならないのかも…

2550円も余計に払うのは痛いですね。

電話料金は、相手が電話に出た時(応答したとき)から課金が始まります。ですので、ネゴシエーション中も通話料金がかかりますよ。ネゴシエーションの結果つながらなかった場合、プロバイダの料金(従量部分)はかからないと思いますが、電話料金は電話会社(NTTなど)ですから。。。
(yanchikoさんがネゴシエーションとおっしゃってるのはモデムが「ピー、ガー」って鳴っている時のことですよね?)
でも、プロバイダのアクセス回線が話し中の時は電話料金はかかりません。

それにしてもずいぶんつながりにくいようですね。
何回かやっているうちにつながるといった感じでしょうか?
その場合のつながらない原因としては、
(1)プロバイダ側設備の問題。
(2)電話回線に甚だしいノイズが混入していてネゴシエーションに失敗。
(3)誰かがyanchikoさんのIDとパスワードを使って接続している。
などが、考えられます。

いずれにしても無駄な費用がかかってしまっているので、そのプロバイダともっと相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#2の方へのお礼にも書いた通り、使用している電話機の問題なのかもしれません。
でも、そんなものですかね。ワイヤレスリンクの電話機って…。

再びNo.3の者です。

パナソニックのワイヤレスリンクを知らなかったので調べてみました。
煩わしい配線がいらないし確かに便利そうな機能ですね。でも、最大速度が26.4Kbpsなので、電話がつながってからネゴシエーションに結構時間がかかりそうです。ワイヤレスの区間はデジタルらしいのでノイズにはある程度強そうですが。。。
ワイヤレスリンクがいけないのかどうかを調べる為に、電話回線が直接つながっている親機のところにパソコンをつないで試してみてはいかがでしょうか?(可能なら・・ですが)
通信速度はおそらく早くなるでしょうが、問題は、ネゴシエーションに失敗する確率(=余計な電話料金)ですので、これでつながりやすくなれば、ワイヤレスリンクの利用は考え直した方がいいかもしれません。
もし、ネゴシエーションに失敗する確率がほとんど変わらなければ、ワイヤレスリンクではなく別の原因(No.3で書いたような)に絞られると思います。

参考URL:https://p3.support.panasonic.co.jp/fQA.php?qid=1 …
    • 0
この回答へのお礼

電話機のことまで調べて頂き、ありがとうございました。今までのご回答を参考に、いろいろ試してみたいと思います。

2550円もどぶに捨てているのならば、ADSLなどにした方が良いのではないでしょうか?

• 0