アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ADSLを使用しております。いたずら電話が多いので、引越しなどはしないで、電話番号のみ変更いたしました。電話番号を変更するので、サーバーへの届出や、変更手続きなどが必要だと思っていたのですが、なぜか電話番号が変わった後も、今までどおりにネットに接続できております。

以前、サーバーに問い合わせをした時に、ADSLに関してNTTへ変更手続きの費用が必要と言われたのですが、なにも手続きをしないでも接続しているところを考えると、私の勘違いで、電話番号のみの変更の場合は、手続き・費用などは必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

電話番号だけ変更の場合は、ADSLの工事は何も発生しませんので、手続きも料金もいりません。

逆にすぐ隣に引っ越して、電話番号が変わらない場合は、使用している電話回線が替わるので届け出が必要ですし、プロバイダによっては料金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号の変更と、電話回線の変更の違いを理解できました。私の場合は電話番号の変更なので、サーバへの電話番号登録の変更のみ(無料)で、あとは費用はかからないみたいですね。ありがとうございました。

使っているADSLのキャリアはどこですか?

フレッツならばNTTなので手続きは自動的に終わっていると考えて大丈夫です。

フレッツ以外のキャリアならばISPへの届け出が必要です。ただし、電話番号変更に伴う事務手続きにユーザの費用は発生しませんのでISPが費用請求するようならば、何のための費用か確認してみて下さい。
勘違いをしている担当者は少なくないと思います。

ISPへの届が必要なのは、ISP→キャリア→NTTへの申込には電話番号が一つのキーになっているからです。
とりあえず今は使えていても、今後何か電話の環境に変化があったときに、間違って切られてしまう可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号の変更と、電話回線の変更の違いを理解できました。私の場合は電話番号の変更なので、サーバへの電話番号登録の変更のみ(無料)で、あとは費用はかからないみたいですね。

多分、今思い起こせば、サーバーからはNTTの電話番号変更に関する手数料が必要ですよと言われたのだと思います。すでに電話番号変更はされていたので、新たに費用が必要なのかと、私自身が思い込んでしまったのかもしれません。

ご丁寧な解説ありがとうございました。