アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

030・040から始まる電話は自動車電話・沿岸船舶電話という話を知りましたが、現在ではどのような状況なのか、教えていただきたいと思い投稿させて頂きました。
知りたいことは以下のとおりです。
1.現在でも使用されているのか?
 030/040 で始まる11桁の番号はIP電話として利用するためにすでに確保されている番号だそうです。

2.現在でも使用されている場合、11桁なのか、10桁なのか?
 自動車電話は11桁に変更という記事は読んだのですが、030・040で11桁に変更なのか、携帯電話(080・090)に吸収される形で11桁になったのか、そこらへんの詳しい事情がわかりません。

問い合わせる先が判らずここになってしまいました。
ご存知方、ぜひご教授願います<(_ _)>

A 回答 (3件)

 以前の船舶電話(VHF帯の電波利用方式)は、廃止されました。


 その当時は自動車電話と同じような交換設備を使って
いたため「030」「040」から始まる10桁の
電話番号で使用されていました。

 海上での携帯電話利用が解禁された事と、携帯電話の
普及率が上がった事、ならびに衛星船舶電話(GSM)への
切り替えで外航船の電話通信も衛星経由になった為、
サービス停止になりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E8%88%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
とても判りやすいサイトですね

助かりました。

お礼日時:2004/09/29 09:46

#1#2の回答の通り、030と040は090・・の11桁に統合変更しました。



GooやGoogleで「沿岸船舶電話」で検索をしてみました。
ほぼ全部のホームページが、030・040の番号は、自動車電話・沿岸船舶電話となってます。
090に統合変更から何年も経つのに修正になっていませんね。いつになったら修正するんでしょう。
質問者はこのホームページが、統合前の古い内容の為、わからなくなったんでしょうネ。
回答・アドバイスでなくてすみません。

この回答への補足

皆様の回答、本当に役立ちました。
ありがとうございます。

本当なら皆様にポイントつけたいのですが、2人までしかつけられないということで、申し訳ありません。

また質問すると思いますので、よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/29 09:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです~
本当に困っちゃってて。。。

参っちゃいました><

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:54

昔の携帯、自動車電話って030で始まってましたよね。


030が一杯になり010が追加されました。
その後11桁になるとのことで
030-***-****は090-3***-****に
010-***-****は090-1***-****に
変更されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>030が一杯になり010が追加されました。
ということは、現在010から始まる11桁って何かに使われているのでしょうか?

重ねての質問で恐縮ですが、ご教授願えたらと思います。

お礼日時:2004/09/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!