アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またスピーカーの件で教えてください。

配線図を見ていて解からなくなったのですが、
「フロントスピーカ右へ」というコードは運転席側スピーカーで、「フロントスピーカー左へ」というのは助手席側ですか?
それと、「リヤスピーカー右へ」というコードは運転席後ろ側スピーカーで、「リヤスピーカー左へ」というコードは助手席側後ろですか?

以前、室内オーディオをセットした時に、オーディオ本体から見て右・左となっていた気がしたので、頭がこんがらがってしまいました。気のせいかも。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クルマは進行方向を基準にしていますので、


右スピーカーは運転席側、左スピーカーは助手席側(勿論右ハンドル)
で問題ないと思いますよ。

まぁ極端な話、フロントスピーカーとリヤスピーカーの左右が逆
前:右SP - 左SP
後:左SP - 右SP  こんな感じ
という間違いさえしなければ、、ヘッドフォンの左右を間違えたみたいな事で
音的にはあまり関係ないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
進行方向が基準なんですね。
勉強になります。

お礼日時:2004/01/19 15:04

通常は運転席に座っての方向です。


室内オーディオも聞く人間から見ての方向が一般的です。

どうしても気になるようでしたら、AV雑誌などに付属しているオーディオチェック用CDを利用してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度チェックしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:07

一般的に車の左右は運転席に座ってでの左右になります。


ですので右ハンドル車の場合右は運転席、左は助手席になります。

ボンネット内の左右を言う場合は「ボンネットを開けて前から見て左右」と言う場合もありますが基本的には前記の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
進行方向が基準なんですね。
助かりました。

お礼日時:2004/01/19 15:06

私の車ですが、スピーカーを左にすると前部・後部共に


助手席側が、右にすると運転席側から音が出るように
なっています。
購入時からこの状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手で確認する方法がありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています