プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある現場でスピーカからBGMが鳴っているのですが、非常放送に切り替えると鳴りません。
スピーカは外部アッテネータが接続されています。
考えられる原因が何なのか、さっぱりわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家です。

非常放送が流れるスピーカーには、共通線(コモン線)・アッテネーターを通る通常放送の線・アッテネーターを通らない非常放送の線、の3本が入っています。

通常放送が流れて、アッテネーターで音量が切り替わるなら、そのスピーカーの非常放送の線が接続されていないか断線しているのでしょう。

近くのスピーカーから非常放送が聞こえるなら、断線の可能性が高いですが、同じフロアのスピーカー全部がダメなら、配線を調べるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご返答ありがとうございました。
非常放送設備のトラブルは色々あり、専門家ではないので苦労しますが、精進したいと思います。また、他の回答者の皆様にも、この場をかり、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

頭の回路が悪いようなら病院へ♪

• 0

どんな切り替えをしているのか、音源やマイクやアンプはどうやってつないでいるのか回路図を示してください。

何も分からない。
    • 0

回路系統に従って、現品を調査してください。

そのBGM用スピーカーが、非常放送につながっていなだけでしょう。
    • 0