アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は歌手や中央主演者がイヤフォンでモニターしながらプレイしてる光景が当たり前のようですが・・
ステージで演奏が観客に聴こえている通りの左右バランス(例えば観客からみたら右側にギター、左側にキーボードとかだったら)、観客に聴こえている通りの左右バランスを中央演者がモニターで聴いているのか、それとも自分のうしろで鳴ってる左右の音をそのまま背を向けて生音でも聴こえてくる左右どおりのままのバランスのまま、モニターは鳴ってるのですが??

モニタースピーカーも、そう左右配置どおりのバランスで鳴らしてるんですか?

「ステージの中央プレーヤーのモニター左右は」の質問画像

A 回答 (2件)

観客から見て右側にギターなら、ステージでは左側です。

観客と演奏者は向かい合っていますから。
グランドピアノなどは、生音がステージでも聞こえから、
モニターで反対側にならないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

いつも左右楽器はっきり分けれたバッキング音源で練習しているものですから、(いわば観客の一人としての聴こえ方で、)自分がステージ側本番では、いつものそのバッキング構成音源そのものを会場にも流すとしたら、自分としては、観客席に向かって(=自分のモニター音として)左右逆に(イヤフォン)モニター流す・・ということになりますね・・?

m(_ _)m

特に決まりはないですけど、

基本は「自分の音」がメインですので右も左もありません。
後はリズムや音高を揃えるための音を強調します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

>「自分の音」がメインですので右も左もありません。

そうですね。気にしないように、バッキングリズムだけに集中します (^^/
m(_ _)m