アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ROTELのRA-1070というアンプを使っています。
http://www.rotel.com/UK/products/ProductDetails. …
現在は以前から持っていたスピーカー(B&W DM600)で聞いていますが、そろそろ買い替えたいと思っています。

ROTELのアンプを購入した店にJBL 4312Dが置いてあり、試聴してみるととても自分好みの音だったので、それ以降4312Dを第一候補に考えつつ、購入に向けて貯金していました。
その後、JBL自体に興味を持ち、色々調べていくと4344という製品があることを知り、そのカッコ良さに一目ぼれしてしまいました。
しかし、4344はとても「鳴らし難い」スピーカーだということを散見します。
まだ実機を試聴したことがないのですが、当方のROTELでは役不足でしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
またこのアンプに相性が良いと思われるスピーカーがありましたら、それもお聞かせ頂けるとありがたいです。

尚、当方が良く聞く音楽のジャンルはジャズ、ロック、ハウス、テクノ、設置予定の部屋は14畳(細長くウナギの寝床のよう)です。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



<ROTELとJBL 4344の相性は?>
 推測ですが、多分難しいと思います。
 JBLのこのシリーズ、4343/4344/4345/4355等は繰り返し聞く機会があり、その時使った駆動するアンプは、やはりこのシリーズに合わせて開発されて発売されていたマークレビンソンとマッキントッシュのアンプを使い鳴らしました(超度級まで)。
 他のアンプでは、やはりウーハーを正しく(?)駆動できないのです。この両メーカーであれば、音色は違いますが、説得力のある音がこの一連のSPから出てきます。マークレビンソンの切れのいい低域の立ち上がりと立下りにはクラクラします。上の帯域も嫌なじりじり感がなく魅力的です。マッキントッシュであればブルンという音が明確に出るので、これも非常に魅力的です。

 <このアンプに相性が良いと思われるスピーカー>
 私は聞いたことがありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはりマッキンかレビンソンですか…。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 22:01

メインはウィルソンCUB2+サーロジックD-CUBEですがサブとして以前の4344も時々聴きます。


AMPはLINN KAILN+KLOUTとTRIの真空管プリ+メイン(KT88シングル)です。
KLOUTではあまり感じませんがKT88シングルではやはりウーファが甘くなってしまいます。
4344をキッチリ鳴らすには皆さんお勧めのクラスのAMPが必要だと思います。
高域もJBL特有の厳しい音ですので一定のレベル以上のAMPでないと聴きづらい音になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃるようにROTELでは役不足なようですね。
やはりネットでチラホラ見かける4344オーナーが合わせているように、このスピーカーにはマッキントッシュ、マーク・レビンソンだということがよく分かりました。機会があればこの組み合わせで試聴してみたいと思います。
というわけで、回答はここで締め切らせて頂きます。
皆さん、ありがとうございました。

しかし、アンプ購入前に4344と出会いたかったなぁ…(泣

お礼日時:2008/12/04 21:55

B&WとJBLは音の傾向が全く違うし、さらには4312と4344は


全ての面で桁が違うので一度、実物を眺めてみるべきです。
細長い14畳部屋だと、巨大な4344が壁一面を占めてしまい、
音が飽和してステレオイメージがつかめそうに無い気がします。
RA-1070が気に入っている場合はチューンを。ゴトウ音響が窓口ですが、
実際の担当者はここ。http://www.audio-romanesque.com/
別のアンプを頼んだことがありますが、駆動力が向上し、満足いく効果がありました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書くのを忘れていましたがROTEL RA-1070はゴトウ音響チューン済みです。

補足日時:2008/12/03 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音が飽和して
なるほど。そこまでは想像がつきませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 22:05

No1、No2です



価格は全く考えていません。
    • good
    • 0

ROTELには私はモニターオーディオのPLATINUM(プラチナム)シリーズ


・PL-100-EB
・PL-100-BK
・PL-300-EB
・PL-300-BK
がいいと思います。透明感のあるいい音だと思います。

モニターオーディオ
http://www.hifijapan.co.jp/monitoraudio.htm
モニターオーディオ PLATINUM(プラチナム)シリーズ
http://www.hifijapan.co.jp/platinum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニオは全く考えていませんでした。
一度試聴してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 22:06

はじめまして



あのばかでかい4344を設置できる部屋があるとはすごいですね。
ROTELではかなり せんが細くなる可能性があります。
綺麗な音でなると思いますが・・・

4344は球のアンプでもなるのでROTELでもなると思うのですが・・・
4344には私はマークレビンソンを選びます。
どちらも輸入元はハーマンインターナショナルです。
http://www.harman-japan.co.jp/

参考URL:http://www.harman-japan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビンソンですか。
やっぱりROTELじゃ役不足なようですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!