プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の良いアンプを紹介して下さい

30年使ってきたサンスイのアンプの調子が悪くなってきて、そろそろ寿命です。
新しい物に買い換えようかと思っているのですが、最近のアンプがさっぱり分かりません。
予算20万円程度で、おすすめのアンプを教えて下さい。

A 回答 (7件)

どういうスピーカーをお使いなのか分からず、ソースはどのようなものなのか書かれていないので、自信を持って奨められる機種は思い付きません。



ただし、とりあえず一通りの機能は揃っていて音質もそれほどクセが強くないものといえば、DENONのPMA-1700NE
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pm …
あるいはPMA-2500NEあたりが定番でしょう。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pm …

機能よりも音質重視ということならば、NmodeのX-PM5が考えられます。
https://www.nmode.jp/product/x-pm5/
低出力で最低限の機能しか付いてませんが、聴感上の物理特性は高レベルです。

いずれにしても、実物を見て聴いて決めてください。写真やWEB上の情報だけでは、音はもちろん質感や使い勝手は実際に製品を触ってみないと分かりません。なお、Nmodeは置いてある店が限られますので、メーカーのホームページで確認のこと。

それと、SANSUIのアンプに似た音のアンプは現在は存在しないと思います。その意味でも、試聴は必須でしょう。

蛇足ですが、アンプ更改後にある程度の時間が経過したら、電源ケーブルを市販のものに換装してみるのも面白いです。けっこう音は変わるものです。
    • good
    • 0

既に回答がありますが、いわゆる中華アンプは悪くないですよ。

5千円~2万円くらいで買えますから、試してみるのは良いと思います。
1IN-1OUT なので、今のサンスイをセレクターとかCD直結とか。

似たようなものに5万円以下のエントリーアンプがあります。これらも上記の中華アンプも、増幅部が全て1チップで出来ているので、製品差が少なくどれも悪くない音がします。チップメーカーが音質保証をしてくれているようなものですねw これで昔の10万円クラスのアンプの音がでます。

音を聞いたことは無いのですがケンブリッジオーディオのエントリー機(プリメイン)が3万円くらいで売られていると思うので、舶来品なイメージwで買ってみるのも良いかもしれません。他にもマランツやら、国産のデノン(デンオン)、ソニーなども。ヤマハはもしかしたら独自色を出そうとしてるかも?w

もしパワー部がそれでよければ、20万円をコントロールアンプに使えますw ハイエンドは無理でも、それなりに良いものを選べるのではないでしょうか♪
    • good
    • 0

Lepy LP V3S (上は裏側)

「最近の良いアンプを紹介して下さい 30年」の回答画像5
    • good
    • 0

3000~20000ぐらいの中華アンプが


あまぞんにある
    • good
    • 0

主にどんな音源(CD、SACD、アナログレコード、パソコンやスマホなど)で、どんなジャンルの音楽を聴かれるのでしょうか。



私は「いろいろな音楽」を聴く方が主体で「音質」の方にはこだわらない派なのであまり参考にはならないと思いますが、「真空管アンプ」で「アナログレコード」をもう少し楽しみたいなあと考えています。(まだ手を出してはいません)
パソコンからも UAB-DAC 経由でいろいろ聴きます。
映像込みの「DVD」「テレビ」の音源も聴きます。
なので「多数の入力切替」や「デジタル音源」の取り込みをどうするかなども結構大事な選択基準です。
音源事情はこの30年で確実に大きく変わっています。範囲を広げないのはもったいないです。

アンプも「フォノ入力」のないものが増えましたので、アナログレコードを聴かれるのであれば要注意です。

質問者さんも、「今現在」+「将来どうしていこうか(主に音源の拡張)」を考えた上で選択されたらよいと思います。「アンプ」だけではなく「オーディオシステム」として。

真空管アンプにはこんなものがあります。上を見ればきりがないですが。
候補として聴き比べてみてはいかがですか。

https://triode.co.jp/
https://kakaku.com/item/K0000924900/
https://kakaku.com/item/K0001104853/
https://kakaku.com/item/K0000437131/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真空管アンプは素敵ですね!

お礼日時:2023/07/08 15:54

平成の終わり頃から令和にはいってから、日本でリストラされた技術者


が大量に流れ込んでいますので、中華製の品質が格段に良くなってます。
2万円以上の価格であれば、かなりの水準かと・・・
デジタルアンプは残留キャリアーの問題が有り、発展途上です。(個人的
には解決出来ないのではと思ってます)
日本のメーカーなら電流帰還を採用しているマランツが宜しいです。
------------------------------------------------------------------------
私のサンスイも切り替えスイッチやボリュームからガリ音が出る様に
なったので、メイン出力のアンプ部だけを使用してます。
レコード再生時はPHONOアンプを別途に接続してます。

サンスイは言葉では表せない重厚な音で音楽再生してくれます。
電流帰還を採用しているマランツはサンスイと同じような雰囲気の
音を再生してくれます、現状のサンスイが壊れたらマランツを
購入しようと考えてます。
市場ではマランツの評価が余り宜しくないのが???です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!マランツも良さそうですね!検討してみます!

お礼日時:2023/07/08 15:53

個性的なものは多いですがなかなかおすすめはありませんね。


https://joshinweb.jp/audio/9980.html
この中では万人向きなのは
デノン(DENON) PMA-2500NE-SPでしょうがDACは必要ですか?

SANSUIのダイアモンド差動回路でしたか。
シリーズ中で中堅機のAU-D607はコストパフォーマンスが良かった。
30年前のアンプは、大きなトランスを使ってシャーシもがっちりコストをかけて作っていましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。デノン検討してみます!

お礼日時:2023/07/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!