アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デジタルアンプというのを見るんですが、
SHARPの1bitアンプとは違うんでしょうか?
また、音的にはどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

デジタルアンプというのは、


D級(スイッチング)で出力するアンプです。
一旦サンプリングしてから、
そのサンプリングタイミング有毎の信号の
長さで、強弱を表します。
その信号はPWMとも呼ばれています。
結構昔からある技術で、
半導体式のAM放送送信機なんかは
皆この方法です。

1ビットアンプというのは、
波形が上がるときは1、下がるときは0として、
高速の直列1ビットだけで信号を表現する方法です。
ちなみに、無信号だと
10101010101010
(波形は/\/\/\/\/\/\ と、なり、
これを平滑すると平均=0なので無信号となります。
こちらも昔からある方式ですが、
昔は実用的な速度がえられず、実用化されませんでした。

さて、どちらが音がよいかと言う事ですが、
これは方式では決まりません。
周波数特性はサンプリング周波数で決まり、
(どちらも同等)
高い周波数のビット数ではPWMが有利で
低い周波数の表現力では1ビットが有利ですが、
ダンピングファクタなど、
多くの部分を、このデジタル成分を取り除く
ローパスフィルタの特性に依存しています。
また、デジタル化処理の入口でも
音質はおおきく変わります。

なお、クロック周波数ですが、
デジタルアンプの場合は48KHzもあれば充分です。
というのは、各サンプリング点の信号レベルは
この48KHz(実際は20μ秒毎のと言った方が正しい)
PWM信号の信号長で表現されるからです。
一方、1ビットの場合、理屈の上では3GHzぐらいの
クロックが欲しくなります
(2^16*48k)
しかし、高い周波数の成分は多くないと言うことで、
16ビット相当を8ビット相当にして考えれば
12MHzとなりますし(2^8*48k)
実際はこの1/4でも充分すぎるぐらいです。
    • good
    • 3

シャープの1ビットの方式について


過去にこの欄で申し上げましたが
録音するときに44.1KHZでA/D変換した
信号を後でこれより高い周波数で分割しても
44.1KHZで変換した以上の音にはなりません

また44.1KHZを定めたのも
人間の感覚で識別できない領域と言う意味で
この周波数が選ばれました

この二つを見ただけで
現在の音響理論の以下に飛躍しているかがわかると思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私は完全に理解している訳ではないので、


ここで分かりやすく正しい説明を出来ません。
そこで、調べるために必要だと思われる
キーワードを挙げておきます。
ちなみに、どの方式が音質的に優位であるとは
一概に言えないようです。

・デジタルアンプの条件として、
スイッチング電源、D級アンプ、Dクラスアンプ、D級動作
・データの扱い方について、
パルス変調方式、PWM変調、PDM変調
・音質向上の手段として、
ノイズシェーピング、ΔΣ変調

SHARPの1bitアンプは「ΔΣ型PDMデジタルアンプ」
という物だそうです。
また、一般的にデジタルアンプは高周波ノイズが
大きいのが欠点だと言われているようです。
    • good
    • 2

シャープの1ビットデジタルアンプは、数あるデジタルアンプの中の一つで、1ビットデジタルテクノロジーを採用したデジタルアンプです。



現在、シャープの1ビットデジタルアンプには、1秒間に約560万回の高速サンプリング(5.6MHzサンプリング方式)とΔΣ(デルタシグマ)変調方式により、音声の微細な信号をより忠実に増幅する回路を搭載しています。

これは音の分解能を一段と向上させ、音の立上がりが速く、滑らかなサウンドを高品位に再現するのに役立っています。


従来のアナログアンプは、音楽信号の大小に比例したアナログ電圧波形をそのままの形でスピーカーを駆動できるまでに電力増幅します。

それに対してデジタルアンプでは、音楽信号の大小を一旦高速のデジタル信号に変換し、大電力のデジタルパルス信号に増幅したあとで音楽信号だけを取り出してスピーカーを駆動します。

デジタル信号の変換方式には、デジタルパルスの幅の長短に変換する方式や、デジタルパルス密度の高低に変換する方式等があります。

オンとオフのデジタル信号のみの状態で電力増幅されるため、従来のアナログアンプ方式に比べて電源の利用効率が非常に高く、少ない消費電力・少ない発熱で大きな出力電力を得られるメリットがあります。
電池を電源とした場合には寿命を5倍程度に延ばすことが可能であるといわれています。

オーディオ機器の音質評価は、一部の回路の優劣だけでは決められない要素が絡み合っています。
    • good
    • 1

1bitアンプとアナログアンプの違いは下に記入したURLを見ていただければ解ると思いますが。

それとこのサイトで結構詳しく書いてくれてます。参照してみてください。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1584/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/6209/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!