アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。質問があります。

今、現在 200PCI-LTD→CA-S3(アンプ)→AP5001(スピーカー)

という環境で、音楽を聴いていますが
どうにも200PCI-LTDの性能に限界を感じています。

そこで、お金もあまりかけられないので
CD部分が壊れているCDプレイヤーをDACとして利用しようと思いますが
、ヤフオクによくでる機種でお勧めのものがありましたら教えてくれませんか予算は5万くらいです。

それと、200PCI-LTDは売却して、マザーボード(ASUS P5B)のS/PDIF出力から、DACに入力しようと思いますが、DACに光デジタル入力があれば問題なく接続できますでしょうか。

どうか指南をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なぜにそんな面倒な事をするのですか?



>CD部分が壊れているCDプレイヤーをDACとして利用しようと思いますが
ドライブはPCということでしょうか?

コンバーターが切り離せるタイプのCDプレーヤーは
新品では普及価格帯以上15万円超位でないとないと思います。
ヤフオクで狙うのなら10年落ちぐらいの不動ならいくらでもあるかもしれませんが、そもそもリモコンが付いていないと駄目であったりしますし、対象の機種が多すぎて絞り込めません。

>どうにも200PCI-LTDの性能に限界を感じています
そりゃ限界は感じるでしょけど・・・
何でもかんでもPCを使うのではなく折角のアンプがあるのなら
単独で新品のCDプレーヤーを購入したほうがはるかに簡単ですし
音もいはずです。
予算5万も有れば十分ではないでしょか。

何か特別な理由でも???
    • good
    • 1

なんというか構想段階で無茶苦茶ですな・・・。



>>マザーボード(ASUS P5B)のS/PDIF出力
 デジタルだから音が変わらないみたいな妄言を信じているのでしょうか?
 こんな構想がでている時点で、音質を語るのはどうかと思います。
 趣味として好きな音を求めていくべきかと。

>>CDプレイヤーをDAC
 ようするに、DACを別途購入すればいいだけの話しで、壊れたなんたらは意味ないですよね。

 質問を読む限り、予算以前の問題です。
 お金をかければ音がよくなるという妄想をお持ちの方のようですが、まずすることは他にあるようです。

>>200PCI-LTDの性能に限界
 既に書いてますが、性能に限界ではなく、たんに好みにあわないから使いたくないだけのようです。
 この製品はクロックに随分拘っている機種で、アナログ出力ではかんりいい線までいってますし、デジタルにしても、マザーボードについているオモチャよりはよっぽどマシなモノが付いています。

 買い物していい音だと思いたいだけなら、適当にデジタルアンプ買えばすべて解決する問題でもありますし。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
あえてPCに拘る理由は、HDDにWAVEファイルとして音楽を保存できるからです。

yokosukitiさんは、専門家とありますが、デジタルが出力する機器によって音質が変わる理由がお分かりでしょうか?
また、PCからSPDIF出力するばあいは、どのような方法をとるのがベストなのでしょうか。

あとは、アンプについてですが、CA-S3はかなり問題があると思っています。高域が汚いことです。なのでこれも近々普通のアナログのアンプに変更する予定です。

私の購入予定のCDプレイヤー兼DACは、DVD-5000という機種です。

では、200PCI-LTDから光出力してDVD-5000に入力して
そこから、D/A変換によりDVD-5000からアナログ出力によりアンプに入力すればよろしいでしょうか。

補足日時:2008/08/01 09:43
    • good
    • 0

USB接続のDACもあります。


これなら直接アナログ音声に変換できますのでより簡単だと思います。
こちらなら値段も手ごろかと思いますがどうでしょう?
http://www.vics.co.jp/product/kit/USB-Audio.html
http://www.interu.co.jp/DenDAC/syosai.html
ただ、満足のいく音質かどうかまでは保証できませんが。

また、CA-S3の改造をレポートしたHPがありましたので参考までに・・・
http://homepage3.nifty.com/sakatani/omega/flying …
    • good
    • 0

>では、200PCI-LTDから光出力してDVD-5000に入力して


そこから、D/A変換によりDVD-5000からアナログ出力によりアンプに入力すればよろしいでしょうか。

それでいいと思いますよ。CDの中古買うより。

ちなみに
CA-S3は私もPC用アンプとして使ってました。そのときはやはり光出しの
http://www.kikuon.com/dac01t.html 受けで接続。

この回答への補足

どうもプロの多数の意見もDVD 5000でした。
10万クラスのCDプレイヤーを買うよりいいそうです。

適切なアドバイスありがとうございます。

補足日時:2008/08/02 00:35
    • good
    • 0

 オーディオ暦50年の高齢者です。



 チョット不思議な構成ですが、200PCI-LTDはオンキヨーのSE-200PCI LTDの事でしょうか?私も使っていますが音質は良い方だと思います。

 それと「CDプレイヤー兼DACは、DVD-5000」ですか此処で高価なDVDプレーヤーを選択されるより、CDプレーヤーの高品質の機種を選択されては如何でしょうか。

 次にアンプのCA-S3はデジタルアンプですね、此れは比較的無難な選択ですが、更にグレードアップしDENONのPMA-2000AE辺りがナチュラルな音がします。

 最後に最も重要な音の出口スピーカーがAP5001ですか此れは貧弱すぎます、このスピーカーでSE-200PCI LTDの音質を評価するのは如何なものかと思います。

 怒らないで下さい、オーディオ機器で最も重要なのは全体のバランスです。

 先ずAVサラウンドを目指すのかピュアオーディオを目指すのか方向性を決めましょう、それとHDDを内臓したアンプも有りますが、編集をする為ですか?御存知と思いますがPCはノイズの巣ですが、お好みと有ればオンキヨーのAPX-2にパソコンごと交換されては、CDもアンプも一挙に解決しますが。(好みは有りますがデジタルアンプです)

 其れよりせめて先ずスピーカーをJBLの4318あたりに変えて見ませんか、独特のクリアーな音は好みが分かれますが、国産スピーカーとは異なった音作りで愛好者は多いです。
 国産ではオンキョーのD-908E辺りが自然な音で好評です。

 質問者様の考えを批判するつもりは有りませんが、オーディオの世界は方向性と信念(惚れ込み)を持って積み上げて行きましょう。

この回答への補足

すいませんが、Ap5001は全然貧弱ではないですよ。
一度聴いてみてください。
おそらく、フルレンジ一発であることと大きさから過小評価されたのでしょうけど。

補足日時:2008/08/02 00:29
    • good
    • 0

 確かに仰せの通りですが、過小評価しているつもりは有りません。



 私の経験からすると音の入り口と出口を最も重視しています。
 過去は3ウエイのステレオスピーカー(1台約100Kg内部コンクリート塗り込みバスレフタイプ、自作)を6台の真空管アンプで使った事も有りますが、現在はダイアトーンDS-A3を使っています。

 この音にも満足出来ず今はSTAXのコンデンサーイヤースピーカーシステム SRS-4040Aを使っています。(迫力は有りませんがこれほど人の声を忠実に再生してくれる物が見付らないので)

 尚、アンプは真空管の時代から一貫して各種アンプを視聴して自分で設計製作しています。

 オーディオマニアが如何にスピーカーに執着しているかを御理解下さい。
 最もあくまでも個人の好みの問題ですから批判をする気は毛頭有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!