プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えてください。

方位磁石があったので、部屋に置いたところ、寝具のポケットコイルマットレスの上と、パイプベッドのフレームだけの上に置いても色々な方向を向いて狂います。
因みに、他にも家族が使う別のポケットコイルマットレスがありますが、それの上に置いても狂いません。
部屋自体には方位磁石の狂いはないです。

インターネットで検索すると、体に病気などの悪影響があるとの記事があります。寝具を変えた方がよいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

近くに磁気を帯びたものがあれば、当然示す方向はずれます。


そして磁気を帯びていない鉄など磁石になる金属が近くにあっても示す方向はずれます。

ポケットコイルに使われているコイル…スプリング…が鉄製なんじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 19:56

ピッ●エレキバンは「磁気」で肩こりを直す医療器具だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 19:55

方位磁石は、実際には磁石そのものです。


地球が発する磁界の方向に沿って方位磁石が動き、
それで安定するのです。

磁石なので、近くに鉄などの磁性体があると、
その方向に向いてしまいます。
ベッドのフレームやコイルの素材が磁性体であるか否か、
という違いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!