プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料について…
住んでる地域がもともと電波障害のある地域で屋根にアンテナは設置しておらず
地デジになる為、auひかりで契約をし現在
テレビ、パソコン、カーナビ、iphone 、ブルーレイレコーダーを使用してます。
今回NHK 受信料裁判の決定で色々な意見があるようですが、我が家の場合は結論としてNHK受信料は払わないといけないのでしょうか?
ちなみにNHK受信料は払ってます
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たとえ電波障害がある地域でauひかりに加入してても受信機がある限り「支払い義務はある」ということなら素直に払い続けます
    支払い拒否して、数年間の未払い請求とか、
    NHKの人が来て怖い思いはしたくないですからね!
    みなさん、回答頂き有難うございました。

      補足日時:2017/12/19 14:30

A 回答 (7件)

電波障害などで受信状態が悪ければ、条件によっては減免措置を受けられます。


細かい事はNHKの窓口へ問い合わせれば教えてくれます。
私の知り合いは山間部で地上波が殆ど映らないと言う事で受信料免除となっても居ますので、一度相談した方が良いですよ。
但し、このサイトにも時折質問として上がっている戸別訪問してくるNHKからの受信料徴収委託業者は払わないとダメと言う
一点張りになる可能性が高いので、NHKの方へ問い合わせた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波障害区域で共同アンテナを使用してましたが地デジになってから個人アンテナを設置してるところがあるということは通常に受診できる区域になってる?
よく分かりませんが減免措置、調べてみたいと思います
回答頂き有難うございました

お礼日時:2017/12/19 14:51

ホントの話? auひかりで地デジ見られます?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うごさいました

お礼日時:2017/12/19 17:54

電波障害があって見られない?。


でも、現実には見ているのでは?。
アンテナがなくてもテレビが見られるなら支払い義務は発生します。
で、本当に電波障害で見られないのであれば、すぐにNHKに電話をすることです。
するとすぐにやってきて電波の状態を調べ、それ相応の対処をしてくれます。
もちろん、費用はかかりません。
そして、きちんと受信できるように改善してくれます。
ちなみに、その地域専用のアンテナを設置してくれることもあるがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごさいました

お礼日時:2017/12/19 17:52

受診料を払っているなら NHKに電波障害を解消するよう交渉するとよいです。

正当な権利です
言うだけはタダですから 遠慮なく申し入れましょう。少なくても 調査に来ますよ
ウチでも 以前ですが 写りが悪いと言ったら 調査に来ました もちろん無料。電気屋に頼むと有料www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
電波障害の原因は、すぐ近くに新幹線が通っているからなんです

お礼日時:2017/12/19 16:47

現法では支払義務が有る



テレビ設置有りなら、
解約は難しいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2017/12/19 14:38

放送法によれば支払い義務があるのは「受像機を設置している世帯」です。


映りは考慮外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払い義務があるという事で解決しました
有難うございました

お礼日時:2017/12/19 14:37

1回契約してしまうと解約は難しいですね。

受信機器がある以上支払義務はあります。なんか理不尽ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約というより、「義務がある」で解決しました
有難うございました

お礼日時:2017/12/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています