アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
私の友人の事なのですが、彼女はアパートに住んでいてテレビのアンテナがない為ビデオを見るためにテレビを置いています。
そして、テレビをつけたら何故かアンテナが無いにもかかわらず画面がザラザラでかなり見にくいですが、少し映るんです。映ると言ってもテレビの内容が全く把握できないぐらい画像が悪いです。人のシルエットはわかりますが顔とか目がねをかけている等はわかりません。「音声はザーという音で聞こえません」
こういった場合でもテレビが置いてあるのでNHKの受信料は支払わないと駄目なのでしょうか??
ご存知の方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり見解が分かれそうな話題ですね。



テレビなど電波はアンテナが無くても受信できます、それ自体は不思議ではありません。
ひとつの問題は、TV放送を見るためでなく、ビデオのモニタとして使用している事実。

さて、NHKでは放送法32条を根拠に「契約」を求めています。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/index.html
そして、当の32条では「・・ただし、放送の受信を目的としない受信設備又は・・については、この限りでない。」としています。

そもそも、受信料って?という考え方もありまして。
http://www.geocities.jp/nakamuramasakatsu/nhk.html

そのあたりはご友人の判断にゆだねますが。
今回のケース、「受信目的でないTV」で不安であれば、上記のNHK相談口に聞いてみるのが手っ取り早いです。
もっとも・・、NHKは払えという方向にもっていきたいに決まってますが、言うのはタダですから、ちゃんと強く主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。
受信目的ではないと思いますので、NHK相談口に問い合わせるように忠告してみます。
そういった事も相談口に問い合わせれば何とかなるかもしれないんですね、とても参考になりました。
ご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました!
又、色々なご意見があるかもしれませんので締め切りは申し訳ございませんが、もう少し待って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 07:24

昔の話しですが友達の実際の話しです。



受信料払ってくださいときましたがそのうちはテレビの移りがあまり良くなくて、と言っても音声も聞こえれば映像も見れます。

でもNHKだけはもう全然ダメ!!

ということでとりあえず集金の人を家にあげて、見てもらったってこんなに移りが悪いならしかたがありませんねと言われめでたく?払わなくてOKになりましたよ。

アンテナがたっていないから、とりあえず、そのことも伝えて映像を見せれば大丈夫なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。
集金の人を家に上げるて見てもらう事にします、思いつきませんでした、そうすれば99%がノイズなので払わなくてもよいかも知れません、ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
又、色々なご意見があるかもしれませんので締め切りは申し訳ございませんが、もう少し待って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 07:22

アンテナ設置してないので受信できる訳ないじゃないですかと突っ撥ねましょう(と言うか多分来ない)


でももしTVがあるだけで受信料取られるのなら携帯TVもカーナビも取られちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。
そうですよね、携帯もカーナビも取られちゃいますよね。
テレビが置いてあると・・・と書いてありましたので、何も見れないのにお金取られちゃうの可愛そうだな、、と思っていました。
もし来ましたらそういう風に突っ撥ねてみようと思います。
ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
又、色々なご意見があるかもしれませんので締め切りは申し訳ございませんが、もう少し待って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 07:26

うちではNHKに連絡したところ、担当者が家まで来てくれまして、受信電波の強いポイント、最適なアンテナの位置調整を無料でしてくれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございました。
そんな事が出きるんですか!この事も彼女に教えてみようと思います。
ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。
又、色々なご意見があるかもしれませんので締め切りは申し訳ございませんが、もう少し待って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!