アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスを動かすとスピーカーからノイズ。
が出ます、「ブブブ・・・」という感じの音です。
特にスクロールした時がひどいです。
(新しく購入したスピーカーです、試しに以前使っていたスピーカーを再度接続してみましたがノイズは出ませんでした)

いろいろ試してみたのですが、気づいたのはコントロールパネルから
スピーカーのデバイスを無効化してもノイズが出ているという点です。
原因が何か分かる方はおられますか?

スピーカー
BAFFALO BSSP04
http://www.buffalo-direct.com/directshop/product …

PC
DELL inspiron 570
AMD Athlon(TM) II X4 クアッドコア・プロセッサ 630
OS Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット
メモリ 6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネル DDR3-1066 SDRAM メモリ
ハードディスク 750GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB(DVI/HDMI/VGA付)

A 回答 (2件)

下記のスピーカですね。


http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/spe …

これは、コンピュータが動作している際に発する高周波雑音で、沢山出ているものです。それが重なり合って可聴周波数に降りてくるのですが、コンピュータの内部には沢山のクロックがあるので、雑音源は種種雑多ですね。マウスをスクロールすると画面も動きますし、それに連動して様々な処理が行われます。まあ、マウスが原因とも言えないのですが。

"コントロールパネルからスピーカーのデバイスを無効化してもノイズが出ている"ところから見ると、コンピュータではボリュームコントロールの後に雑音が混入している感じでしょうか。それとは逆に、スピーカにはボリュームがついていますが、ボリュームを絞ったら雑音が小さくなるのでしたら、パソコン側に混入していると判断できます。

雑音対策としては、パスコンやフェライトコアを要所要所に入れると、対処療法的な方法は幾つかありますが、これらは技術的に難があります。パスコンは、挿入場所や容量等が難しく、音質を損なう場合があります。また、フェライトコアはその点問題ないのですが、挿入場所によって効果は様々で全く効果の無い場合もあります。

また、前のスピーカでは雑音混入が無かったのですから、スピーカによっても変るのでしょう。他のスピーカに換えてみる方法もあると思います(また雑音が入るかも知れませんが)。

多少費用が出せるなら、サウンドカードを追加する方法もあります。これは、ある程度良いものなら確実に効果があります。また、USB接続のスピーカに換えると言う方法もあります。これも安物はまた雑音問題を抱える可能性がありますので、それなりのものが良いです。

下記は、似たような形のUSBスピーカです。評価は中々良いようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

air_supplyさん

とても詳しい回答をありがとうございます。
スピーカーのボリュームを絞ると雑音も小さくなりましたのでパソコン側に混入しているのですね。

興味深いことに家族が同じスピーカーで「USB接続のみ」のタイプを使っているのですが
それを試したところ、ノイズは全く出ませんでした。

ただ、私はテレビとPCのスピーカーを兼用している関係でどうしてもピンプラグタイプが
必要なもので、、、

しかしair_supplyさんのおかげで原因が分かって来ましたのでいろいろ検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

PS: air supply 懐かしいですねw

お礼日時:2010/10/26 21:38

僕もkailua19さんのスピーカーと似たバッファローの製品を使ってました。



僕の場合、ノイズの原因がPS2接続のキーボードでした。
PS2からUSBに切り替えたら、見事にノイズが無くなりました。

マウスがPS2接続ならUSB接続に変えてみてください。

それでも解消できない場合、電源供給元のUSB端子からノイズを拾ってる可能性もあります。
ワイヤレスマウスの場合、マウスの無線のノイズを拾ってる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

natsu0008さん


マウスはUSB接続で、マウスを外してもノイズは消えませんでした。
USB端子をアダプタでAC接続してもダメでした。

ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています