プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感度のいい部屋にアンテナを置き、
感度の悪い部屋のラジオまでアンテナコードを
使って這わせて接続し、受信をクリアにしたいのですが
アンテナコードと言うのは巻物(延長コードみたいな物)でも売っているのでしょうか?
コード系に関する詳しい知識が無いので教えてください。コードの名前とかあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

AMラジオという事で。


技術的には、アンテナの長さは波長の2分の1又は4分の1の長さが必要です。
波長は、光速÷周波数で決まります。
300,000km÷810kHz=300,000,000m÷810,000Hz≒370m
少なくとも正式アンテナの長さは92.6mか185.2m必要で、しかもアンテナの垂直方向に送信所が無ければなリません。
こんな事は現実には不可能でしょうねぇ。
次に、他の回答者からの指摘がある様にどんな機器をお使いなのでしょう?
というのは、一般的にAM受信用のアンテナを接続する端子が付いている機器は少ないので、たとえ100mのアンテナを設置できる場所を持っておられても、ラジオにアンテナを繋ぐ端子が無くてはどうにもなりません。
現実的には(AMのアンテナ線を接続できる端子があるという前提で)AMのアンテナ線は特別な電線ではなくて、只のビニール被服単線を使用します。例えば電源用のビニルコードとか、スピーカ用の電線とかを裂いて1っぽんにして使います。正式にはIVと云う電線を使用しますが。
間違っても同軸ケーブルを使用しない様に。
この電線を屋外の、建物からできるだけ離れた位置で、しかも落雷の影響の無い所に、許せる限り長く設置します。
後はラジオのAM用アンテナ端子に繋ぎます。
FM用アンテナ端子に繋いでも(少しは効果があるかな)だめです。
ただAMラジオは外来ノイズに弱いという、根本的な欠陥があるので、アンテナを設置したため、かえって余計な雑音をひらってしまう可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/13 07:47

>この延長する場合の方法が知りたかったのです



何度も書きますが、せめてラジオの型番を・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できそうですので有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 07:50

AMラジオの場合延長ケーブル的なものはありません。

ふつうに売っている家庭用の電線をつなげてOKです。
できればループアンテナをつければと思いますが....
お部屋によってはちゃんと受信ができるのは、ラジオの感度が違っていませんか?
同じラジオを移動して聞こえ方が違うのでしょうか?
お部屋の違いは1Fと2Fとかでしょうか?
コンクリートのお住まいなのでしょうか?
ループアンテナをつけて、アンテナの向きを調整してみるとずいぶんと変わると思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/13 07:48

ラジオにアンテナ端子があるものとしてお話しします。


AMラジオでしたら、100pFのコンデンサを経由して家庭用のコンセントの片方に電線で接続します。半田付け程度の知識がある方でしたらできると思うのですが....。またはふつうの電線を30mぐらい丸めてアンテナ端子に接続するだけでも感度が違います。ふつうはループアンテナというものがステレオなんかには付属しているのでそれを利用するのが手っ取り早いです。

FMラジオでしたら、TVアンテナに分配器をつけて一方はテレビ、一方はラジオに接続すればOKです。そのときに利用する電線は3C-2Vとか3C-FBとかの同軸ケーブル(心線に外皮が網状のもので巻かれてあり、黒の外皮がついているものです。)

この回答への補足

受信したい放送はAMのAFN810です。
持っているループアンテナ(名前を初めて知りました)を延長して感度の良い部屋まで伸ばしたいのです。
この延長する場合の方法が知りたかったのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/12 11:59
    • good
    • 1

Pesukoさんの言われるとおり電波の種類でアンテナも変わります。



一般的には中波放送だろうと想像します。
私も以前かなり高価な「室内アンテナ」を買って挑戦した経験はありますが結局は「無駄」でした。

アンテナ線を這わせての方法でも無理だと思います。

この回答への補足

受信したい放送はAMのAFN810です。
持っているループアンテナ(名前を初めて知りました)を延長して感度の良い部屋まで伸ばしたいのです。
この延長する場合の方法が知りたかったのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/12 12:03
    • good
    • 0

>ラジオ用のアンテナコード


FM? AM? SW?
ラジオの機種は? アンテナ端子の形状は?

この回答への補足

受信したい放送はAMのAFN810です。
持っているループアンテナ(名前を初めて知りました)を延長して感度の良い部屋まで伸ばしたいのです。
この延長する場合の方法が知りたかったのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/12 12:04
    • good
    • 0

昔私の兄が似たようなことをやっていました。

基本的にFMの入りが良くなる方が効果が大きいと思いますが、オーディオの説明書に適合するアンテナが書いてあると思います。私の場合は、フィーダー線を利用してテレビアンテナにつないでやったら感度が上がりました。兄は、適当無線専門店でラジオ用とコードを買ってきてつないでいたようです。いずれにしろ、現在のお持ちの機械に着かなくては意味がありませんので、よくお調べになってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!