プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのウイルスについて。
OSは最新バージョンです。
ウイルスバスターも入れてます。
最近2日に一回ぐらいLINEニュースや普通の美容系のサイトを見ていたら写真のURLがブロックされます。
広告は触っていないので勝手に出てきてるんだと思います。
少し前にアダルトサイト(javynow)を旦那に私のiPhoneで見られた事があり、その時にウイルスバスターを入れていなかったのでウイルス感染しているんでしょうか?
後で怖くなって調べたらjavynowはアクセスするだけで100%なんらかのウイルスに感染すると書いてる方がいて怖いです。
個人情報などを抜き取られないか心配です。

iPhoneの場合ハッキングみたいな感じで裏で動いてる場合は気付けないんでしょうか??
念のため毎日スクリーンタイムは確認していて、iPhoneも2段階認証をオンにしています。

「iPhoneのウイルスについて。 OSは」の質問画像

A 回答 (3件)

非常に残念なお知らせ

Apple社って、iOSやiPad OSって他のアプリに影響を及ぼすようなアプリの提供を認めていない。だから、実質的にウイルス対策ソフトも存在しないことになる。
また、Appleは、厳しい審査があるから、不正なアプリの配信はほぼないとなっている。
iOSだと単純にVPNやWEBフィルターしか提供できなかったりしますね。

スマホって、不正なアプリをインストールするって方法でしかウイルスに感染することはない。

ブラウザーで心配なら、一時ファイルをすべて削除したなら、CSSやJavascriptも一時的に削除されますから・・・

>そんなに頻繁にいろんなサイトに隠されているものなのでしょうか??

今では普通にあるんですよ。
CSSやJascriptを用いたりしますけども、それらをどこかからかダウンロードしてきて利用するなんて多々あります。
    • 0

追加

仮に<ウイルスが仕込まれていた場合でも相手サーバーが私の携帯を裏で操作して個人情報を抜き取る>のはセキュリティソフトが検知すると思います。
一般的に、「入る」(ウィルス感染)だけでなく「出る」(データの流出)も監視(セキュリティソフトの性能次第もあるが・・・)

盗まれて困る個人情報がありますか?(氏名以外に住所/IDなど)
パスワードはブラウザに記録させないのが普通。
    • 0
この回答へのお礼

ネット情報で申し訳ないのですが、iPhoneはウイルスが入り込まないように独特な仕組みになってるらしく、ウイルスバスターが機能しないので意味がないと見ました。なのでサイトのブロックだけが目当てで入れたんですが、ウイルスが入るのはわからなくても裏操作は検知してくれるんでしょうか…

パスワードは記録してないですが、子供の写真、クレジットカード(apple ID)、住所、私以外の家族や友人の連絡先などは盗まれたら困ります…

ウイルスバ*ター クラウド/ウイルスバ*ターモバイルには「Web脅威対策」機能があり、有害なプログラムが隠されているページや、正規のWebサイトを偽造して情報を盗み取る「フィッシング詐欺」の可能性があるページをブロックします。

「Web脅威対策」では、ユーザーがアクセスしようとしたURLの情報を暗号化しサーバへ送信し、そのWebサイトの安全性をチェックし、サイトの安全性が確認できないときはページの表示をブロックする仕様で、実際にサイトにアクセスしていない場合も「ブロックしました」との表示が出ます。

ブロックを解除するのは危険です。
セキュリティソフトは個人情報などを抜き取りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

割と頻繁にこのURLだけ出現しているんですが、そんなに頻繁にいろんなサイトに隠されているものなのでしょうか??
アダルトサイトを見られたのがウイルスバスターダウンロード前だったので、既にウイルスに感染していてそのウイルスに反応しているとかそう言うのではないのでしょうか?

iPhoneの2段階認証を突破できない限り、ウイルスが仕込まれていた場合でも相手サーバーが私の携帯を裏で操作して個人情報を抜き取ることは不可能ですか?