プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在iPhone4を使用しています。

Androidスマホはウイルスの脅威が報道されていて、対ウイルスソフトも販売されていますが、iPhoneには対ウイルスソフトも無いようです。

スマホに限ってみればiPhoneのシェアも大きいのでウイルスのターゲットになると思うのですが、iOS
はウイルス対策ができているのでそのようなソフトは必要無いのでしょうか。

またソフトの購入もappからなので心配いらないのでしょうか。

ユーザーとして気をつけられる事があったら教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

完全なOSなどありません。

iOSは安全な部類には入りますが、JailBreak出来てしまったり、
今回のサイト証明書偽造の件など別の観点からの安全性は気を付けねばなりません。

またウイルス検知ソフトはAppleに拒絶されるので、システムと一体になったものは
できません。
一応ウイルスセキュリティソフトも存在します。が、常駐するようなものではありません
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/07/13/025/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全性は高くても気をつけなければならない事はいろいろあるんですね。

アイフォンは、アップル社が、認めたソフトしか、販売、提供できないシステムです。

ですから、ウイルスが入り込む、余地は、かなり少ないのです。

アップルパソコン自体、世界で1/10くらい、残りの7/10位は、全てウインドウズですから。

もともと、ウイルスは少ないんです。

一方、アンドロイドは、一社が責任をもって、いるわけではないです。各社が、アンドロイドOSを

乗せているに過ぎません、プログラムも、一社が管理しているわけではなく、世界中の悪者も

成りすましソフトを作って、提供することが出来ます。この辺に、奥が深い理由があります。

有料ソフトをきらって、無料ソフトを、アンドロイド携帯にいれると、当然ながら

そこに、しこんでおけば、お友達にひろがります。そういうフウに、広まるわけです。

アップルは、無料ソフトでさえ、アップルが確認をとって、提供しているようですよ。

ですから、アップルフォンなら、気にする必要はありません。安全度はきわめて高いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

iPhoneそのものの安全性が高いのですね。

普段もパソコンはMacをつかっていますが、一応エキュリティソフトは入れているのでiPhoneはどうなのかなって思っていました。