アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ期限が切れるので、振込用紙が届いていますが、払わないとPCが
動かなくなるくらいまずい事になりますか?
私専用のPCで、そんなにまずいものは見てませんし、違法なDLもしてません。
流出して困るような私的なファイルもないです。
日々、ソフトが更新されているお陰で無事使えてる、と感じる事は皆無なのですか・・・
それでも更新せずにネットをする事でダメージは受けますか?

過去に別PCを海外で使っていて、向こうのフリーセキュリティーソフトのみで動かしてましたが
別に問題なかったので、お金高いなあと思ってしまいました・・・

A 回答 (5件)

PCを使用する環境にもよると思いますけど。

。。バスターの更新料って高いですよね。私は個人でPCを8台運用しているのでバスターは辞めてしまいました。

その代わりマイクロソフトの無料ソフトを使用しています。更新料もかからず結構良いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。早速使用開始しました。

お礼日時:2011/02/01 15:00

サイバー攻撃は日々巧妙化、複雑化し、次々に新しいウイルスや攻撃手法が生まれてきます。

一般ユーザーにとって、最も脅威となるのはメールとインターネットです。迷惑メールやフィッシングメールは進化しており、かなり正確な日本語であわてさせるような文面のメールを送ってきます。たとえばフィッシングメールでは、AmazonやApp Storeなどのふりをして「購入確認」のメールが届きます。商品購入の確認メールとして、「購入をキャンセルするにはリンクをクリックしてください」と書かれています。このリンクをクリックすると、ウイルスに感染させるホームページに誘導されます。
また、「請求書」や「重要通知」などの件名で届くメールには、WordやPDFのファイルが添付されています。ファイルを開いても普通に内容が表示されますが、実はウイルスや不正なスクリプトが仕込まれており、その裏で感染活動を行います。感染すると、パソコンが踏み台にされ、さらなるサイバー攻撃に悪用されてしまうケースもあります。パソコンのユーザーはウイルスに感染させられた被害者ですが、それを踏み台にサイバー攻撃が行われたときは加害者になってしまいます。セキュリティ対策ソフトをかいくぐるウイルスもありますが、90%以上のウイルスはセキュリティ対策ソフトで防げるといいます。自分のためだけでなく、家族や友人、世界中の不特定多数のユーザーのためにも、セキュリティ対策ソフトの導入は必須といえます。

セキュリティ対策ソフトはサポート面などを考えると有料版がおすすめです。たとえば「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、月額料金で利用できるセキュリティ対策ソフトを検討してみるのもいいでしょう。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …
    • good
    • 1

こんにちは。



結論としては、No2の回答者の方が挙げていらっしゃるマイクロソフトセキュリティエッセンシャル(無料)に乗り替えるのが良いと思います。

しかし、このままウイルスバスターを放置しておくと、悪質な宗教団体や某政党のような勢いで「更新しろ」とまくしたてます。非常に悪質なまくしたてで、重要な作業中にもしつこく更新を催促してきます。それを避けるためにも、ウイルスバスターを今すぐに完全にアンインストールして、その後でセキュリティーエッセンシャルをインストールすることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウィルスバスターはきっちりアンインストールして置きました。

お礼日時:2011/02/01 15:01

>別に問題なかったので、お金高いなあと思ってしまいました・・・



ウィルスに感染するのは交通事故にあうようなものだと思っています。
今ままで問題なかったから、これからも大丈夫だとは言い切れません。
確かに高いですが閲覧と合わせての値段だと思っています。
ほんとうはプロバイダ料金も、もっと安くなると良いのですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに閲覧はタダですものね。
結局、ウィルスバスターじゃなくても大丈夫じゃないのかな、と思ったのが今回のきっかけです。

お礼日時:2011/02/01 15:03

まぁこういうのは可能性の問題ですので・・・・。


基本的にこの手のセキュリティソフトを更新しないと「期限が切れて時点まで」のウィルス等にしか効き目がありません。
つまりそれ以降うじゃうじゃと全世界で作られる最新ウィルスにはまったく意味を成さないのです。
その結果データ流出やPC壊れるなんてこともありますし、また別に不正アクセスの踏み台に利用されしらぬまに犯罪者に肩を貸しているなんてことも可能性としては否定できません。

これらに対する対価として更新料が高いと思われるのでしたら、無料の奴とかいろいろありますのでそちらを検討されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスバスターを使用していても上記のようなことが知らぬ間に
おきている可能性もあると思うので、それに対して支払うには高いかなーと思ってしまいました。
今回のフリーので上手く行かなければまた考え直したいと思います。

お礼日時:2011/02/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!