アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを購入しようと思ったのですが、ウイルスバスターといったようなウイルス対策ソフトは必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

また、アバストかウイルスバスターで迷っているのですが、どちらがよろしいのでしょうか?無知で申し訳ございません

A 回答 (6件)

ほとんどの人の使い方であれば、アンチウィルスソフトは入れておいた方がいい。

ただし、ウィルスバスターというソフトは中国で開発されているので、ちょっと注意した方がいい。
    • 0

ウイルス対策は必要ですよ、なんか購入してクレジット決済とか、Hなサイトなんか覗くと直ぐにウイルスが来るぞ。

私は何年もウイルスバスターです、最初はお試し期間が3か月位サービスですし、更新も早めにやると半年間位おまけ付きとかあるよ。
    • 0

従来のWindowsでは、ウイルスなどのマルウェアからPCを保護するために、ウイルスの検知や駆除機能を備えたセキュリティ対策ソフトを別途購入して、インストールする必要がありました。

Windows 10には、こうした基本的なセキュリティ対策機能が「Windowsセキュリティ」というOSの機能の一部として、標準で搭載されています。

ウイルスなどのマルウェアを検知・駆除できるのはもちろん、一時期話題になったランサムウェア(データを暗号化して金銭を要求する)対策の機能も搭載されている上、「SmartScreen」という機能によって、フィッシング詐欺サイトなど、インターネット上の危険なサイトへアクセスしそうになったり、危険なプログラムをダウンロードしそうになったときに、警告を表示する機能も搭載されています。

OSとしての基本的な部分でも、高い安全性を実現するように設計されたWindows 10ですが、こうした数々のセキュリティ対策機能により、インストール直後から安全に利用できるようになっています。

もちろん、市販のセキュリティ対策ソフトの方が高度な機能を備えていることはありますが、通常はOSの機能だけで、十分に安全にPCを利用できます。

但し「怪しいWebサイトを閲覧しない」「不審なメールは開けないで削除」「突然のポップアップ画面でクリックしない」が最低限必要です。
    • 0

間違いないもの

ノートン
キヤノン ESET
ウイルスバスター

トレンドマイクロの
ウイルスバスターは良いですよ
    • 0

不要です。

Windows標準の対策ソフトで十分ですよ。
    • 0

ファイアウォールだけでは、セキュリティ対策としては不十分ですので、入れた方が良いと思います。

• 0