プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンって電源つけっぱなしだったらウイルス入るんですか?私の家のやつそうらしいからすぐ消さないと怒られます

A 回答 (6件)

セキュリティが弱ければ可能性はあります。

つけっぱでもオフラインにしておけば大丈夫です。

ウイルス云々ではなく、経費の事も考え使用しない時は電源落とすのは当たり前でしょう。
    • 0

バックドアを仕掛けられていて踏み台にされていたらそうです。

• 0

OSを常に最新バージョンにして、有償のウイルス対策ソフトを入れていれば、余程の事が無い限り、サイバー攻撃や、感染は無いはず。

今の世は、安心、安全を得るには、銭がかかる。
    • 0

たとえばdefense Platformというセキュリティソフトをインストールしていれば、サイバー攻撃をうけて、HDDとかメモリに書き込みをしようとすると、警告のポップアップが出て、阻止されます。

お金を惜しんで、有料のセキュリティソフトを入れてない&お金惜しんで製品版ソフトを買わないで、フリーソフトとか海賊版ばかりをインストールして使っている。

っていう状態だと、パソコンの電源つけっぱなしは危険になりますね。
    • 0

使い方に よります。

充分なセキュリティ対策がされていれば
電源つけっぱなしでも、問題ありません。

セキュリティ対策が十分でなければ、
すぐ消しても ウイルス入る可能性が 高くなります。
    • 0

OSや回線の状況によっては、ありえない話ではないですが、、、

Windows7以降を通常の設定で自宅で使っているような状況では、考えにくいです。
    • 0