アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月額製のウイルスバスターを使っています。
パソコンのスペックも考慮して、できるだけ軽いウイルス、セキュリティソフトに変えたいと
思っています。
ウイルスとファイアーウォールをブロックできればいいので、機能は少なくていいです。
お薦めがありましたら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
に「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなく
ても、システムやネットワークリソースには価値があるため、
ターゲットとして狙われています。産業化したハッカー
は、システムから価値を引き出すため、利用できるリソースは
すべて利用します。 」とあるように安全性の確保はシビアです。
また、「ルータはセキュリティの第一歩~
ブロードバンドルータで防げる攻撃と防げない脅威」
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0302/24/lp2 …
にありますが、現状、ルータの使用は必須ですが、効果はかなり
限定的です。
実際、「個人に遅れる企業の対策」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
にあるようにアンチウイルスソフト+ルータだけでは防御
は不十分です。
最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので対策は必須ですが
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えています。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
「(II)ウイルス対策ソフトによる防御
 ウイルス対策ソフトは万能ではありませんが、重要な対策の一つです。
ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保つことで、
ウイルスの侵入阻止や、侵入したウイルスの駆除ができます。近年の
ウイルスは、パソコンの画面の見た目では感染していることが分からない
ものが多いため、ウイルスの発見と駆除には、ウイルス対策ソフトが必須
です。 一般利用者向けのウイルス対策ソフトとしては、ウイルスの発見
と駆除だけでなく、罠のメールに書かれたリンクから危険なウェブサイト
へ誘導された際にブロックを行う機能などを備える、「統合型」と呼ばれる
ものを推奨します。」
とあるように一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフト
を購入するのが一番です。
参考:「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
軽快な製品ということでしたら、ノートンかカスペルスキーを
使用するのが一番無難です。
WinXPSP3、Celeron560、メモリ512MBのロースペックPCで
Vectorセキュリティ Aプラン(ノートンの月額版)を使用していますが
かなり軽快です。
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
この他、「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多い
のでOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版に
しておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus
ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、
ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですが
その安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。
    • good
    • 0

ボクはあくまで違う意見ですということで書いたので悪気はないのですが、#12さんはどう見ても悪気はありますよね。

まあ、どうでもいいんですけどね。

さて、これは質問者さんはもちろんここをご覧になってる方ほぼ全員と思ってもらって結構ですけど、基本的に対策ソフトってデフォで使うものではありません。それぞれの環境に合うように設定して使うものです。

それと、おそらくここのカテでこのことを書いた方はいらっしゃらないのではないかと思いますが、今の時代Physical Memory Protection機能が無い対策ソフトは駄目です。これを見て「何それ?」とか「無いとどうなの?」とか頭によぎった人はセキュリティー通ではないと思ったほうがいいです。もし、気になるようでしたら専門家さんに聞けばわかります。

以上、ほとんどの方にとって参考になるのではないかと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0

あ、ついでにどうぞ。


http://www12.atwiki.jp/matango/pages/110.html
    • good
    • 0

#7です。


#9氏に(意味もなく)真っ向から否定されたので、私の怪答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
Microsoft Security Essentialsという無料のソフトがあることがわかっただけでも
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 00:28

#1です。



ESSを入れたらPC Tools FW Plusは入れたら駄目です。干渉します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールする前にわかってよかったです。
干渉するんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 00:25

#1です。

再度すいません。

ボクは#6さんや#7さんとは意見が違います。

まず、MSE+OS標準FWですが、この場合はMSEのスキャンをすり抜けられたらそれでおしまいです。次に「ルータを使えばどれも同じ」という意見ですが、実はこれは#6さんが言われる知ったかによく見られる意見です。インバウンドだけ防御してたってあまり意味ないです。アウトバウンドの制御こそ大事なわけですから。うそだと思うなら専門家の人に聞けばわかります。あと、有料、無料も大差ないという意見もボクは違うと思ってまして、事実、これまでボクはここのカテでさまざまな実践テストを公開していますが、バッチリ防御出来たり、まったく防御できなかったり、反応はすれど実質防御できずといったさまざまな結果を得られています。

参考までにAvira AntiVir Free+PC Tools FW Plusでのテストをお見せします。おそらくAviraからavastに変更しても同様の結果になるとおもいます。こういった実践テストをさまざま経てる人間じゃないとなかなか良し悪しを判断できないと思います。他人のことを知ったかと言うなら、自分は知ったかではないというところをちゃんとわかる形で見せるべきでしょうね。

    • good
    • 0

私も、パソコンのスペックが低いです。


XP,Home Edition,CeleronMプロセッサ1.6GHz,1GRAM,SP3 です。
以前、カスペルスキー2009を使用していました。
当初は、軽かったんですが低スペックのPCにはチョッという感じになりました。
2年のライセンスも切れて、カスペルスキーは辞めました。
その理由は、2010・2011に日本語入力に異常が発生する問題がありました。
また、NHKのホームページで天気予報が表示されない現象があり、その原因がカスペリスキーだとジャストシステムも認めていました。(2011にバージョンアップして下さいと指示された)
強いセキュリティーソフトは、PCに干渉するトラブルがあるんではないかと思っています。(過去にPCのトラブル発生・原因KS?)
その後、フリーアンチウイルスソフトの、Microsoft Security Essentialsを使用していましたが、負荷が重い。
タスマネージャーの「PF使用量」が440MBから670MB位まで値が上がり、Microsoft Security Essentialsは諦めました。
マイクロソフト社にメールで確認もして、MS社もユーザーから重いという意見がある事は認識していますと、メールの返信を頂きました。
avast! Free Antivirus 6に乗り換えたら、負荷も期待通りの値に抑えらているので満足しています。
設定も色々と出来ますので、無料アンチウイルスソフトにしては多機能です。(自動サンドボックス・ゲームモード付き)
また、ファイアウォールとして、PC Tools Firewall Plus7(日本語対応)を使用していますが相性も良いです。

自分のパソコンに合うソフトが、avast6とPC Tools Firewall Plus7の組み合わせで、様子を見ています。
時々、ノートンのオンラインスキャン等して、PCのチェックを欠かせません。

いろいろ試して、メーカー(代理店)へ問い合わせて、この見解に至りました。
完璧なセキュリーティーソフトは、存在しません。
低スペックのPCには、avastがベストですね。
この評価は、あくまで私のPCでの評価です。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

この回答への補足

詳しく説明してくださってありがとうございます。
ウイルスバスターをアンインストールして、No.1の方が紹介してくださったEset Smart Securityの
体験版をインストールしてみました。
ウイルスバスターがよほど重かったのか、パソコンの動きが早く感じられます。
ファイアウォール対策でご紹介してくださったPC Tools Firewall Plus7も入れたほうがいいでしょうか?

補足日時:2011/06/30 23:01
    • good
    • 0

#2氏の後出しで恐縮ですが私も「Microsoft Security Essentials」とOS標準搭載のファイアウォールで十分かと思います。


http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …
    • good
    • 0

ルーターを使えばどれでも同じですよ。

有料、無料どれでもたいした差はありません。知ったかぶりの人が多いですが自分の好きなのを薦めているだけだす。
    • good
    • 0

パソコン買い替え頻度の多い方々は、ノートンやカスペルスキーも良いと思います。



4,5年前のPCや、また4,5年以上は使用する目的のある方は、
ESET(ファイアール付で、なしのものがNOD32です)をお勧めします。
私個人でも会社でも使用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!