プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱シーケンサのソフトを修正しています。たぶん初歩的な何かを忘れていると思うのですが、既にあるソフトを修正して「変換 F4」を押すと、エラーが出ます。
「ES:01808009 使用できないCOMポートが設定されています。」

シーケンサとはつながずに、事前に机上でソフトを修正しています。シーケンスケーブルもつないでいません。「書込モード」です。モニタモードではないです。
これの原因は何でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• RUN中書込み設定が、変換後すぐにシーケンサに書き込む設定になっていました。シーケンサにつないでいないため、出たエラーでした。「ツール」→「オプション」にあります。単純な設定の問題でした。お騒がせいたしました。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

シーケンスケーブルは一般的にはUSBケーブル1本なのですが使用するPCによってはRS425などのシリアルであったりUSBにシリアルアダプタを付けたりするのでそれが認識して誤動作していないでしょうか?

または何かと競合している?
PCのデバイスドライバーで該当するコムポートの状態がどうなっているか
GX Developerの接続設定のコムポートの状態がどうなっているか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルはつないでいないのですけど、ポート関連のエラーが出たのです。
競合、ポート調べてみます。
ありがとうございました。

多分ですが

そのPCで使うソフトによっては論理COMポートを勝手に増やすものがあり、
自分が起動された時になって初めて使用可能になったりします。
そしてその通信に使うコネクタは RS-232 でない場合もあります。

質問の「三菱シーケンサのソフトを修正してい」るソフトが、COMポートを自動的にさがし使おうとするものだと仮定すると、
今回見つかったのは増やされたCOMポートを使おうとするが、通信相手であるシーケンサと
通信可能になってないのでこのエラーが出るのでしょう。

「三菱シーケンサのソフトを修正してい」るソフトが使おうとするCOMポートの記憶がどこかにあるはずなので、
これを修正すれば解決すると思います。
記憶先はレジストリなのか INI ファイルなのかまたは別の場所なのか、は私は知りません。

PCとOS(Windows?)のCOMポート設定の現状がどうなってるかわかりませんが、
大抵は10個もないし、COM1の方から設定されるので、
COM1から順番に試すという闇雲な方法でも短時間で解決すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か難しいことになっているのかもしれませんね。
以前は修正できていたのに、不思議なのです。ポート調べてみます。
ありがとうございました。