プロが教えるわが家の防犯対策術!

排水処理施設でサンプリングの為に使用している水中ポンプを24時間動かしっぱなしから夜間22時〜翌朝6時くらいで省エネ停止させたいのですが、ソフトがうまく出きません。
使っているのは、三菱シーケンサーQシリーズ。
既存ソフト内のD10に内部時計時間は入っているので比較命令で22〜6時を外したいのですがうまいことソフトが出来ません。
かなり言葉足らずだと思いますが参考ソフト図などがあれば宜しくお願い致します。もっと簡単な考え方があればそれでも大丈夫です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「夜間22時〜翌朝6時くらいで省エネ停止させたい」 と言うことは、「朝6時~夜間22時」 の間は稼働したい訳ですから、動作する方のシーケンスにこの条件を入れてやれば、それ以外の時間は停止できるのではないでしょうか。

命令の詳細は判りませんが、電源を投入してから稼働するまでのシーケンスが組まれていると思うので、停止プログラムも当然存在していると思います。その中で、定時運行として 「朝6時~夜間22時」 に自動運転プログラムを有効にし、それ以外の時間帯を停止するプログラムに分岐してやればよいということになりと思います。

ただそれだけだと思うのですが、これ以上は、シーケンスの具体的な内容になるので、こちらでは判りません。
    • 0