プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に突然ウイルスバスターが異常に重くなりました
まず表示しようとしても全く反応が無く、壊れたのかと思ったら20分くらい経ってから表示されます
ファイルを右クリックして個別にウイルススキャンしようとしても、始まるまで10分くらい、スキャンに数分と
これまた20分近くかかります
ブラウザでネット閲覧中もウイルスバスターが動くたびにブラウザがフリーズしてまた動き出すまで数分かかります
何十分かかけてパソコンをウイルススキャンしても異常は検出されないのでウイルスに感染されたわけでもな無いようなのですが
ウイルスバスターをいったんアンインストールしてまた入れ直しても直りませんでした
いよいよとなれば再インストールしようと思いますが、原因の分かる方いますか

A 回答 (2件)

ウイルスバスターは稀に遅くなることがありますが、アップデートで治ることがほとんどです。

ただ気になったのはWindowsでしたらウイルスバスターよりもディフェンダーの方が検知力が高いので、特に入れてパソコンの不具合を増やす必要がないです。
ウイルスバスターをアンインストールしたらディフェンダーになり動作も軽いです。

2つに大きな違いはなく、
中国製のセキュリティ(ウイルスバスター)か米国製のセキュリティー(ディフェンダー)かくらいの違いしかないです。

年間費もかからなくなりますしアンインストールを検討してみてください。

Macであればあったほうが良いです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

その後パソコン自体の動きもおかしくなり、再インストールしようとしたら
それもまともに進まず止まってしまい、パソコンの故障というか寿命だったようです
もう7年間使っているので
買い換えましたがウイルスバスターよりディフェンダーの方が性能が良いとは知りませんでした
無料なので無いよりましという程度だと思いこんでました
次の更新はせずにディフェンダーに切り替えます

ウイルスバスターをアンインストールした状態なら、動作が軽くなるのでしょうか?

それであれば、こんな所に聞かずウイルスバスターのサポートに聞いた方が確実です。
    • 0